2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間お世話になりました。

このブロクを初めてからはや三年が経つようです。(いい加減なので正解には知らない(笑)) 訪問者も少なく、いつの間にか壊れたカウンターも直す気も起きませんが、一日30名程度(少なっ!!)見ていただいているみなさま、ありがとうございました。当初はレ…

温泉に行って来た。

■川を堰き止めて作った温泉 川の底から温泉がもこもこ湧いてるのだ!! ■足湯 いい湯加減なんですが、脱衣所なし、隣に道路、もちろん混浴、そして激寒で、足湯するのが精一杯。 難易度高すぎです。でも若い女性もタオルや水着で入ってた。若さってすごい。 …

NTCCupR6最終戦

久しぶりにレースのお手伝いに新東京サーキットへ。朝一から、「自分のレースより早いじゃないか?!」とみんなに突っ込まれつつお手伝い。レイン路面からドライ路面へと乾く難しいコンディションだったが、そつなくコナシテイル皆さんが素晴らしい。 ■FA-B…

東京タワー

■霞みの東京タワー 六本木ヒルズから雨上がりの東京タワーをパチリ まだ、霞みがかって光でぼんやりとした東京タワーが幻想的でした。 しかし、三脚無しで手ぶれ補正も無し。高感度にも弱いGRには厳しい夜間撮影で 手ぶれしまくりですが、ご容赦を。

工事現場

こんな感じでビルって壊すのですね。 びみょーに傾いてるのが気になる・・・。

シグマSD14が熱い!!

マイナーかつ新技術好きなさとぴんは、現在、発売が延期中のシグマのSD14に興味津々です。ローパスフィルターが無く驚異的解像度を誇るフォビオンセンサーがさらに解像度アップしたのと、かなりカメラとしての完成度が上がっているそうだからです。なのに、…

勝鬨界隈をパチリ

最近みんなとずれた時間に昼食を取ることが多いので、 ささっと食べてパチリパチリと会社近辺を撮って回っています。 さらに月島方面に足を伸ばせば、さらに下町情緒あふれる町を 撮れると思うのですが、残念ながら仕事中はね(^^;;; ■勝鬨のシンボル勝鬨橋 …

WeekEndRace R6最終戦

さぁお笑い劇場の始まりですよー!! と、言うことで、最悪のお笑いしょんぼり劇の幕開けだ!! 仕事の関係でフレッシュマンクラスの最終戦に参戦出来ないので、 久しぶりにウィークエンドクラスに参戦してみたのだが、 そこで、チーム初。自分的には最汚点…

超久しぶりのカートのお話!!カートのBlogのはずなのに(^^;;; 書くのは久しぶりですが、以外に最近カート練習には行ってます。 一週前に茂原西も初挑戦に行ったし。(これは順不同ですが後日) さて、今回の走りは・・・。 初心者が多くクリアラップがほとんど取…

覚書(photoback)

Webでデザインした写真をアルバムに http://www2.photoback.jp/

秋晴れのお散歩

本日は、昨日の豪雨から一転。突き抜けるような快晴!! ダメリーマンな自分は、遅刻気味なのに朝からパチリ。■近所から見上げた空 ■お昼の交差点からの空 お散歩しながらパチリ。人が沢山で撮るのにあたふた(^^; やっぱり写真は、お天気な時が楽しい。雨で…

FBM2006に参加してきたぞ!

毎年恒例おフランスなお祭り「French Blue Meeting 2006」に参加してまいりましたよ!! ここ数年諸事情により参加できませんでしたが、三年ぶり三回目の参加をやっと果たしました。いつも参加させて頂いてるグループの隊長のお車は今年も大人気!!今年もキ…

相変わらずの勝どき界隈

■いつもの猫に直撃! ■これって何て言う花かな?

昭和記念公園のコスモス

秋晴れさわやかな日曜日。 はるばる昭和記念公園へコスモスを見に行って見た。 ちょうど無料開放日と重なってしまったようで、人だらけ。 有料で良いから人が少ない方が撮影しやすいのだが、 親子連れやらカップルを撮影するのもまたよし。 ■コスモスと空 ■…

やっぱりツァイス

さっそくRollei35の試し撮りをした感想をぽそり。 「やっぱりツァイス!!」 この一言しかないでしょう。50mmのプラナーとの比較ですが、よく写る。こんな小さなレンズと匡体のどこにこんなパワーが秘められているのか!!ピントがあっている所は開放付近で…

何故かここにRollei35

タイトルの通り、何故か手元にRollei35が。ああ、またヲタクが新しいカメラを...。 ■今回の獲物「Rollei 35T」 って、自分用に購入したわけではないのだ!!確かに自分も欲しい。しっかりがっちり欲しい!! だけれども...。今回は我慢して我慢して、…

満月の夜

■満月の夜 満月の夜には何かが起こる? 目の前でバイクが転倒。久しぶりに事故を目撃。 カートでの衝突、スピンは良くみるけど、それを街中でみると驚くね。 みなさんも安全運転で。

一瞬を切り撮る

『写真とは、その一瞬の時間と空気を切り撮る(取る)ものである。』 って、のっけから大きくでてみた(笑)突然こんな事を言い出したのは、理由があって。それは、今日、『その一瞬』を切り取っておかなかった事に、酷く後悔したからなのだ。いつもの駅に行く…

にゃんこ@勝どき

今日もお昼にぷらぷら。 素敵なにゃんこを見つけたのでパシャリ。 ■う"ーーん ■うにゃ? ■これ何よ?! ■シャキーン!!よしっ。遊ぼうぜ! ■何?もう行くの??

NTC練習走行の一こま

■このKTクラスは、かなり本気の全日本クラスの子供たちが沢山。おじさんは、もれなくいじめられてしまうのだ。 ■自分のマシンと師匠 自分のPRDクラスは、最近人気がない。安くてパワーがあるのだが、お金を持っているおじ様たちは皆、セル(スターター)付の12…

朝の風景

忙しい朝(というより、早く起きない自分が悪い)なのに、 ぽてぽて歩きながらパチリ ■青の競演 ブルーの朝顔と、空との青が綺麗だったのでパチリ。 でも空の青さがあまり出てないな。相変わらずへたっぴ(汗) ■ピンクと青 画像下の方が色がおかしい。フレアか…

SIGMAやるなぁ。でもねぇ・・・。

昨日もちょろっと書いたニュースだが、 デジカメWhatch シグマは、FOVEON X3センサーを搭載したレンズ一体型コンパクトデジタルカメラ 「DP1」を、26日(現地時間)に独で開幕したPhotokina 2006に参考出品した。 価格と発売日は未定。 SD14と同じ有効1,406万…

シグマからの大ニュース!!

一部カメラ系ブログで話題になっているが、シグマからかなり凄いコンパクトカメラがリリースされそうだ。その名はDP1!!操作性がどの程度練られて来るかにもよるが、出た瞬間に『買いだ!』と叫んでもいいスペックだ…。それまでにGR-Dを使い倒さねば!!

新宿界隈

ポジ写真を新宿西口で現像したついでに、新宿歌舞伎町界隈をぷらぷらとスナップしてみた。 最近知ったのだが、撮影された相手に気づかれないように撮影するのは、厳密にはスナップとは言わず、キャンデットフォトと言うらしい。 自分自身、何のポーズもとっ…

八重山旅行写真

西表島、石垣島の写真達 GR-Digitalが思いのほか使いやすく、楽しく写真が撮れたものの、 失敗写真も多くて反省。構図とかはどうやって向上するのだろうか・・・。 ■やどかりちゃん@西表島の海岸にて(写真をクリックで大きいサイズが見られます。) ■素晴らしい…

GR-Digital雑感

西表島、石垣島への夏休み旅行に合わせて購入したGR-Digitalを、 7日間使用してみた雑感を箇条書きにすると↓こんな感じ。 ○な所 ・露出補正、フラッシュ、絞りの設定がダイレクトに出来る。 ・ボケ味が素晴らしい。 ・驚異的に寄れるマクロ ・ほどほどな電池…

いまさらながらGRD

RICHOのGR-Digitalを購入した。発売から早一年。 ・故障が多い。(サポートはしっかりしているらしい。) ・ノイズが多い。 ・ファインダーが無い。 ・所詮現行コンパクトデジタルカメラいつでも買える。(絶版のフィルムコンパクトの方が欲しい。)などと、…

懐かしいAXの写真発見!!

あまりに懐かし買ったので思わずアップ。 所有していた2年の間の半分近くは故障していた記憶が(笑)。 ・中央道で走行中エンジン停止 ・交差点中央でエンジン停止 ・ラジエターパンク ・オルタネーター死亡 ・インジェクター死亡 ・イグニッション死亡 などな…

PCツールと面白Web

■Web作成ツール(フリーなのに激凄い!) http://www.aptana.tv/ ■RSS管理(Nokiaへ) http://www.mobipocket.com/en/DownloadSoft/ProductDetailsReader.asp ■面白商品紹介 http://www.gizmodo.jp/ ■ファイル転送サービス(300MBまで無料で送信!!) http://www.…