2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コダクロームだけでなく

昨日、コダクロームの事を書いたわけですが、一つ思うのは『無くなるって決まってから、焦ってもどうにもならないのに。』と、言うこと。 私の場合は、『使った事無いけど、コダクロームでしか出せない色もあるらしいし、今使わないと試す事も出来なくなるか…

コダクローム保護成功!!

35mmフィルムの元祖、コダクローム64が日本での販売終了を発表して早数週間。ちまたのカメラ屋さんからはコダクロームの在庫が消え失せました。 そんな中、ミーハー(と言うか、絶滅危惧種好き)な私も探していた訳ですが、いつものカメラ屋さん巡回コースの…

昔話と今話

新橋の飲み屋で、とても久し振りな大学のサークルの後輩ちゃんとちびちびと飲みながらお話しに。 やっぱり昔のお話って楽しいし、最近会っていなかっただけに、今の話を聞いても新しい驚きがたくさんで、また楽しい。 昔は(今もだけど)全く乗り物に乗るなん…

都会の神社へ

フィルムカメラにはまりつつ、GR-Dでも相変わらずぱちりぱちりと。■都会の中の神社で ■ビルに囲まれて 神社があるからこんな形でビルをよけてくれたのだろうか…。 都会の中のそんな素敵な計らいにちょっとびっくり。

Rollei35で試し撮り

今日はお昼にRollei35と露出計代わりのGR-Dを持って、会社近くの公園をぱちり。一通りのシャッタースピードでテスト。しかし、忘れん坊の自分は何度もピント調整を忘れてしまう…。普段いかに一眼レフと、AFの力に頼っているかが分かる。目測に慣れて自然に操…

雨上がりの空

ちょっと会社を抜け出して、雨上がりの空をぱちり。ちゃんとカメラで撮りたかったけど、抜け出してる都合で携帯で。

メンテナンス その1

さて、先日ジャンク扱いで購入したRollei35ですが、到着時点では、電池切れで露出計は動かず、フィルター、前玉、後玉、ファインダーも曇っていました。 しかし、前玉はフィルターを外して、後玉はシャッターをバルブにしてクリーナーで清掃したところとって…

クラカメ三昧

やっちゃった…。浪費家全壊全開。 「買わずに後悔するなら買って後悔せよ」某車MLでの素敵な教えなのですが、なぜかそれがカメラに向いてしまいました…。 ■Leitz-minolta CL 傷一つ無いと言って良いほどピッカピカ。 前オーナーは本当に使っていたのかな?で…

蚊の音

若者にだけ聞こえる高周波の音として、 授業中に学生が悪用している(笑)と、 最近有名な「MosquitoRingtone」ですが・・・。知ってはいたものの聞いてませんでしたが、 某秘密結社MLで指名されたようなので、聞いてみた。ガーーーーーーン!!!!!!まった…

Planar 1.4/85ゲット!!

念願の85mmゲットですよー!! そのPlanar 1.4/85はこちら!! 写真があまりにしょぼいのは見逃してください…。もう、語ることの無いぐらいの、もはや伝説のレンズです。 春になったら友人と街角ポートレートをしようと話していたので、 導入となりました。 …

お絵かきライダー

Web

すごい楽しい脱力系Webゲームがテレビでやってたよ。 思わず楽しくて眠いのに書き書き。↓のURL開いてPLAYをクリックしたら、continueをクリック。 画面上のツールでお絵かき後に再生ボタンでGO!! http://www.official-linerider.com/play.html そんな中で、…