2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便利な物から戻れない

今フィルムカメラって捨て値ですよね。一部の超人気機種以外ほとんどが、信じられないぐらい安く中古店に並んでいますし。 例えライカと言えども、昔は家が一軒買えるぐらいの価格とも言われていたのが、一、二ヶ月の給料分だったりするし。 考えてみれば、…

スリーブからマウントにしたときの悩み

いつも現像はスリーブ仕上げでお願いしています。その中から、気に入ったものだけ写真にあるフィルムカッターでカットしてマウントにします。そんなこんなで作業した後の悩みが、『お気に入りまではいかないバラバラのコマをどう保存するのか?』と言うこと…

デジカメの液晶について

今のトレンドは、大きい液晶。 もう、背面の全部が液晶ってぐらい大きい。 カメラのホールド性、ボタンの操作性を無視してまで大きい。 大きさってそんなにいるのかな? パソコンをほとんど使えない層へのアピールも込めて、仮に先にあげたホールド性と、ボ…

WEB写真集

■憧れ CONTAX RTS2 Planar 1.4/85mm T* 最近の一番のお気に入りのサイトは ↓のhideさんの開設されている「underline」です。 http://underline.under.jp/index.html 「Photo!」のリンクに入ると、hideさんの撮影したすばらしい写真達が、 クリック…

横浜お散歩カメラ

本日は横浜にお散歩カメラ。 気の合う友人と撮影に周れるって素晴らしいですね。 もー、お昼に集合して夕方食事まで、歩きまくりの撮りまくりです。 ■お天気なお花 天気も良くてお花も奇麗でしたー。 コースとしては、 中華街(食べ歩きしただけと言う噂も) →…

ボランティア貯金

今さっきテレビで見たのだけれども、 NPO法人でNALCという団体があるそうだ。 http://nalc.jp/ ナルクとは「ニッポン・アクティブライフ・クラブ」の頭文字から 通称「NALC」又は「ナルク」と略称しています。 平成11年6月7日、経済企画庁から全国ネ…

働く人

額に汗して働く人って素晴らしい。 一生懸命に働いている人は輝いている。■働く人 今年のお正月。柴又帝釈天での初詣での写真です。 寒い中一生懸命に商売をされておりました。 ■内助の功 商売をされている夫婦の方がいて、その妻が望んで手伝っているのか、…

何気ないものを撮ると言うこと

何気ない写真を取ると言うこと。 何気ない写真って難しい。 まだまだ甘ちゃんな僕は、 特別綺麗なもの。 気になったもの。 心に響いたもの。 をそのまま写し撮るので精一杯。何気ない風景を写真に撮ると、 『何でこんなものを写したのだろう?』となってしま…

露出計が生きているとやはり安心。でも…。

今日の朝、昼とさっそく届いたRollei35シルバーを試写してみました。やはり露出計が生きていると安心感が違いますね。ネガなら勘でも大体プリント時の補正の範囲内で写る事は分かっていますが、それでも人間とは目安が無いと不安なもの。それが解消される事…

増殖?!

あれあれっ?何やら分裂したり変色したりしているような?! ってなわけで(どんな訳だか…。)、いつの間にやら大増殖。先月末に初eBayしてしまいました。やっぱり本場ドイツには、奇麗な個体が安くゴロゴロしているようで…。 ちょっと見てみたつもりががっつ…

第34回モーターサイクルショー 第二弾

前回とは打って変って会場の外の様子をペタリ ■外もバイクショー ざっくざっくとマニアックなバイクが止めてありましたよ。 ■レプリカ度の高いHONDAさん ■男の興味は やはりこういうメカメカしいものに惹かれますね。 ■お約束 そして最後にお約束(^^; やっぱ…

四角いと言うこと

さて、リコーから新しい提案を含むコンパクトデジタルカメラ、GX100が発表されて数日経ちました。今回の発表中での熱い話題として1:1の【スクウェアフォーマット】での記録が可能というのがあります。良くもあり悪くもあるデジタルカメラの特徴として、銀塩…