2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分かれ道

■この先の道 PEN-FT Zuiko 1.8/38mm KODAK GOLD100 人生はいつも分かれ道。選ぶ時って本当に考えて選んでるのかな? さぁどちらに行こうか。

今日の戦利品

旅行用にフィルムを購入して参りました。ISO100〜1600、カラー、モノクロ、インスタントとまとまりのないフィルム達ですが、今度の旅行には是非必要な物達なのです。さぁますます旅行が楽しみになってきました!! さぁて、カメラは何を持って行こうかな(~o~)

夏の思い出

もうそろそろ夏ですね。梅雨は嫌いですが、梅雨が過ぎれば暑い夏がやってきます。今年も沖縄の離島に行くのが楽しみです。最近は乱開発で景観や、自然環境がどんどん破壊されてしまっているとの残念なニュースも見聞きします。しかし、離島の良さ(観光客のエ…

Zuikoレンズの凄さ

PEN-FTを使用してまだ数週間ですが、あらためてZuikoレンズの写りの良さに驚いています。ハーフ版でこの写り。PENシリーズの発売当時の人気が想像できますね。 ■バラの色 Olympus PEN-FT Zuiko 1.8/38mm スキャンがちょっとアレですが、シャープな画像と色味…

[Camera][PENTAX]そしてSPインプレッション■PENTAX SP 往年の大衆の名機SPです。友人が使っていたのと、M42という沼の深そうなレンズマウント、フル機械式という点に魅かれての入手です。 ■PENTAX SPボディ 1964年発売開始の40年選手としてはかなり奇麗。と…

複数SETの整理

↓で知ったのですが、Flickrに機能追加されてSETの整理ができるようになったようです。 http://spiegel.vox.com/library/post/photo-collections-on-flickr.html 長いことFlickrをしていると、SET(アルバムのようにまとめたもの)が乱雑にできてしまい困ってい…

機械式カメラゲット〜!!

ゲットしたカメラは、いにしえの大衆クラスの名機、PENTAX SPです。 雨季のカンボジア、ベトナムに電気仕掛けでシャッターの降りなくなるCONTAX RTS2は、故障が怖いとの言い訳で購入してみました。まぁもちろんオークションで激安入手なんですが^^;動作保証…

旅の目標

今回の旅の目標。東南アジアのゆるい空気を吸いに行くのに、せせこましく目標なんて…。との声もありますが、やっぱり私が旅に行くというからには、目的は写真な訳で^^; さらに、二度目のカンボジアという事で、観光地や遺跡よりもカンボジアの人たちをスナッ…

■光と影

旅行計画

■旅の記憶 Rollei35 Tessar 40mm/3.5 突然ですが、会社にがっつり休みを申請しまして、 友人と6/10〜6/16で カンボジア→ベトナムと旅行に行ってまいります♪ 前回のカンボジアではさすがの豪雨男(雨男の最上級)の力も乾季には勝てませんでしたが、今回は雨…

PEN-FTセカンドインプレッション

さて、一昨日はPEN-FTのファーストインプレッションでポジティブな面を書いた訳ですが、本日はちょっとネガティブな点を4つばかり下に並べてみました。■困った点 1)『ジャキーン!!』というシャッター音 2)ちょっと重い。 3)ファインダーが暗い 4)他の交換…

PEN-FTの初上がり

■芽吹き F.Zuiko Auto-S 38mm/1.8 KODAK GOLD100 日曜にテスト撮影したPEN-FTの現像が上がってきました。いやぁ、ファンが多いのもわかります。よく写りますねぇ。露出も完全に勘で設定していますが、それなりにいい感じ。ポジではこうはいきません。数枚失…

PEN-FTファーストインプレッション

昨日は手に入れたPEN-FTをテスト撮影に連れ出してみました。 さて、どんな感じかというと…。 …。 …。 いや〜、良いフィーリングですねぇ!!ファインダーが暗いのと汚れていることもあって、ピントが来てるかは見づらいのですが、縦のファインダーと、『ジャ…

銀塩機材続々増殖!! Vol.2

さて、続々増殖と言ったからにはPENだけではなかろうと思った方も多いと思いますが、予想とおり増えております。それはこちらっ!!■EPSON GT-X750 はい。銀塩写真でBlogを書こうとしたら必須のスキャナです。長年欲しい欲しいといいながらやっと導入です。 …

銀塩機材続々増殖!! Vol.1

休み中に続々増殖。増えた機材はこちらっ!! ■PEN-FT ころっと家にやって来ました(^^; ■PEN-FTがやってきた訳 さて、このPEN-FTさん、実は近所の超巨大リサイクルショップに「未チェック、ジャンク」として売られていたのです。普段そのリサイクル屋さんに…

雑草だけど

雑草でも綺麗な物は綺麗です。 特に春から夏にかけては、どんな花を見ても綺麗に咲いていますよね。 街角や片隅に生えている草花をちょっとずつアップしてみます。 注)その他の草花は、また夜にでも

写真の現像とトーン

デジタル時代の昨今。 RAWで撮っておけば(最近はJpegでも)、どんな感じにも現像できます。今までは、プロラボにお願いして好みに調整してもらうか、ミニラボ任せ。 それに比べれば便利になったものですね。 そんな中、全力でフィルムカメラに逆行中の自分で…

甘い記憶

遠い記憶に残る甘い記憶。 ふとした事で甦る懐かしいあの日の記憶。 懐かしいお菓子に触発されて、ちょっと感傷的な暑い夏日。あの日もこんな風に暑かった。 注)大きな写真は後日追記します。良ければまた。

歩調を合わせて

■歩調を合わせて いつまでも二人で、歩調をあわせて歩いていけたら良いですね。 ■月夜の夜