2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラフェア

世界の中古カメラフェア 機械好き、カメラ好きには悪魔のフェア。もちろんカメラオタクとして初日ぶっこんで来ました! しかし、幸か不幸か、ライカ、ローライ、ハッセルの綺麗な物ばかりで全く手に負えません!! Rolleiflexの裏蓋とストラップを探しにとい…

Jpeg振り分けソフト

自分でデジタル写真を撮っていて、Jpegファイルの管理が面倒だったので、ちょろっとソフトを作ってみた。 ファイルのExifから撮影日を取得して日付のフォルダ(YYYY_MM_DD)を作り、そのフォルダに同じくExifから取得した機種名+焦点距離をファイル名に付与し…

Rolleiflex

そのクラシックなたたづまいで人気のRolleiflexですが、ご多分にもれず、自分も最初その雰囲気にやられていました。 しかし、雰囲気だけでなく、ネット上の作例を見てみると6×6のスクウェアフォーマットとやわらかな写りにもやられ…。 はい。ということで…

28mmファインダー

ちょっと落ち着いたと思っても物欲はむくむくと常に沸いているわけで…。 本日、初めて突撃した中古カメラの我楽多屋さんで、前から探していた28mmのファインダーをゲットしました。 かなりプラスチッキーで、見えも悪く造りは今一、二ですが、前からGR-Dに欲…

新しい仲間

えー、やっと新しいカメラを購入したことをカミングアウトしたtipokartです。 だいぶ前から仲間入りしている30Dが正式に仲間と認められました(^^;さらに来週頭には、どんな状態か微妙ですが、面白そうな仲間がやってきます。早く来ないかわくわくよりドキド…