2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GR-D3を触ってきた。

発売してしばらく経つので今更ですが、いいですね。GR-D3。 液晶も画質も、今までから劇的に向上する要素は無かったので、気にしていませんでしたが、静かなAFとジョグダイアルとFnボタンとの操作性の良さは異常^^; やっぱり一機能一インターフェースの良さ…

アメリカからの写真用品共同購入のお誘い

やっとこさ以前からセミナーなどにも参加して欲しがっていたColorMunki Photoを購入することにしました。【国内正規代理店品】X-rite エックスライト キャリブレーションツール ColorMunki Photo カラーモンキー・フォト KHG0100-PH出版社/メーカー: エック…

フィルムカメラdeお散歩カメラ@吉祥寺

みなさんお疲れ様でした!!ゆるゆるお散歩ということで、ちょっと仕切りが微妙だったかもですが(汗 初めての人も、そうでない人も、みんなで楽しくお散歩カメラしましょうというのは、達成できたかと思います。以下、箇条書きでガシガシ振り返りしてみます…

悪い虫が出てしまった…。

何故かこんなモノが手元に。 でも外見は超綺麗ながら、シャッター死亡ですねぇ。 シャッターボタンを押してる間中開いているような?? あれ?シャッターと絞りは別機構だから…。 開いてるのは絞りで、奥のシャッターは閉じてるんだろうか?! 現像してみな…

下北沢お散歩ポートレート

お天気に凄く恵まれたなか、下北沢にお散歩ポートレート撮影に行ってきました。取り急ぎ予告編で一枚ペタリ。コーディネートしていただいたAir Contactのyukiさん、一緒に参加したG-SHOT LIFEのshogoさんお疲れ様でした&ありがとうございました。またご一緒…

フィルムカメラでお散歩イベントやります!!

フィルム始めてみたい初心者必見!!(カメラ無料レンタルあります) 初心者も、慣れている人もみんなで楽しくお散歩カメラしませんか? このイベントは、消えゆきそうなフィルムを守るべく、このエコの時代に逆らって、がんがんフィルムを消費しようと言う…

写真展を終えて(自分メモ)

写真展が終わって、10日ほどたつので、次回の自分のために箇条書きで思ったことをざっくりと記載しておきます。 準備は計画的に!何が怒るか分からないのでギリギリに作業しない! 下見は早めに!展示イメージを早めに固める! メンバーとの情報共有はまめに…

PHOTOGRAPHERS SUMMIT 5

以下サイトでフォトサミ5の予約が始まっています!! 前回は応募者多数で、早めに予約が締め切られたので、 参加希望者は急いだ方がいいですよー! 以前も興奮気味でレポートしましたが、ファッション、広告系フォトグラファーを目指している人、興味のある…

ColorMunki Photo セミナー

今日はX-rite社主催のカラーマネジメントツールの「ColorMunki Photo」のセミナーに行ってみました。 前々から、プリント用のプロファイルを作りたくて、モニタのキャリブレーションとプリンターぷりファイル作成がどちらも出来てお手軽価格(7万ぐらい)の…

Canon 7D発表!!

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html■特徴 # 約1800万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ) # 高速・高精細画像処理を可能にするデュアル DIGIC 4 # 最高約8コマ/秒連写。約126枚の連続撮影JPEG(ラージ/ファイン) # 高画素と高感度を両立。常用IS…