2010-01-01から1年間の記事一覧

光の輝き

■光の輝き GR-D 28mm Macroこの光の輝きの様にお互いが美しく光れたらよいなぁ。自分だけではなく、仲間みんなで光れたら。まずは自分が光れるように最大限の努力をしないと始まらないんだZe!! P.S.最近流行りの「クリスマス」とか言う古代のお祭り(すみま…

PFU S1100タッチ&トライに行ってきた。

アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)さん主催のイベントで、株式会社PFUさんの「FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100」のタッチアンドトライイベントに参加してきました。 今日はちょっと時間がないので、イベントのさわりを少々。ソフトウェアの部…

宇宙とは何か?

宇宙って何だろう・・・。 科学的にもまだ解明されていない、広い広い外の世界。 広すぎてわからない。大きすぎてわからない。 ・・・。 外の世界もわからないけれど、自分の中にもまだまだ解明されてない世界が広がっている。 狭すぎてわからない。小さすぎ…

名残

■船着場の名残 CONTAX T3 Sonnar T* 35mm こういう昔の名残がとても気になる。当時の姿に想いを馳せる。なんだかそういう時間がとても大切だと思う今日この頃。 自分の足あとはちゃんと残っているだろうか…。

森の小人達の冒険

ふと庭を見ると…。 森の小人を発見!! 逃げないようにと、そっと写真を撮ろうとカメラを準備してたら二人に増えていました!! 二人はどこから来て、何をしていたのかな・・・。 . . . . . . どんぐりA:ちょっと冒険に出ようぜ! どんぐりB:えっ?! どん…

届け!!

■届け!! 伝えたい事が沢山ある。でも話すだけが伝える手段じゃないよね。 目で伝える。行動で伝える。方法はなんでもいいよ。 この熱い気持ちがあなたに届きますように。。。

デザインフェスタ Vol.32に行って来た。

東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタVol.32に 二日間とも参戦(といっても見学者として)してきました。 写真を撮ったのが全てフィルムなので写真は後日として、 たくさんのアーティストの素敵な作品を見られて、 また直接作者様からお話を聞けると…

森の小人達

ふと庭を見ると…。 Yashica ML Macro 55mm/2.8 森の小人を発見!! 逃げないようにと、そっと写真を撮ろうとカメラを準備してたら二人に増えていました!! Yashica ML Macro 55mm/2.8 二人はどこから来て、何をしていたのかな・・・。 ということで、近所の…

魚住氏ストロボセミナーのこぼれ話。

以前エントリーした、TOKISTARのストロボセミナーでのこぼれ話です。 TOKISTAR関連のエントリはこちら 写真は全くエントリーに関係ありません(^^; 1)カメラを取り出したところ、30Dに装着されたYashicaML35mmを見た魚住氏は「拘ってるなぁ」とのぞき込んで、…

疾走する想い

疾走する想いと行動のギャップ。これを埋めていかないと先に進んでいかない。心も体も疾走する。そうでなきゃ!

この世の終わりと願い

絶望の中の希望。 絶望して、もがいて、あがいて、悩んで。そして希望を見つける。 いきなり希望、明るい未来なんてやってこないよね。まずは悩め!!>自分 現像をサボり、プリントをサボり、スキャンもサボり。 そして悩むことすらサボる毎日を送っている…

中華製 無線シンクロ(野外テスト編)

どーんと、珍しいポトレで始まりましたが(^^; 中華製 無線シンクロの野外テスト編です。 機材の写真だけだと全然面白くないと思うので、無線シンクロとバッテリーモノブロックストロボで撮影した写真を一枚アップしてみました。機材はあれどモデルさんの魅力…

あぶない!!

■あぶない!! CONTAX T3 Sonnar T* 35mm 危ないこと。挑戦。そして痛い目に。でも、そうして男は育っていくもの。五体満足なら死なない程度にだったら良いじゃないか。みんな危ないことしていこうぜ!! でも無謀なことはチャレンジとは呼ばない。危ないこ…

時の流れは早過ぎる

光も時も。流れが速過ぎて。ちょっと気を緩めるとついていけない。 8/30のフォトグラファーズサミット7でも感じた事だが、真剣に取り組んでいる人はぐんぐん先へ。 自分に言い訳をしても自分が損をするだけ。人は関係ない。自分でしっかり計画を立てて取り組…

ひよこ釣り@ダチョウの王国

茨城の石岡にあるダチョウの王国では、ひよこ釣りが出来ますw 黒いものが大好きなようで、カメラをいれると入れ食い。でもレンズが敵と認識するのか餌と認識するのか、しきりにつついてくるので要注意(^^; ひよこ以外にももちろん「ダチョウの王国」という…

中華製 ラジオスレーブ RF-602/C(RF-602TX)

カメラとストロボのシンクロには今現在、アメリカ製のラジオスレーブのMicroSyncを使っています。 今回、中国製のラジオスレーブのモニターとして、使ってみて欲しいとありがたい依頼を頂いたので、まずは開梱と動作確認編。 使用機材はこちら YONGNUO RF-60…

各社のパトローネの軸へのフィルム固定方法の違い

もの凄くコアな話なんですが、みなさん各社、各種類のフィルムが、パトローネの軸へどのようにフィルムが固定されているか知ってますでしょうか? 最近、長巻きから自分でパトローネに詰めたフィルムが巻き戻し、プレワインディング中に引っかかってしまうト…

そういえばのフォトサミGR広告写真コンテスト応募写真

そういえばのフォトサミGR広告写真コンテスト応募写真。 「GR-Digitalの広告写真」というテーマでの募集でした。 一部の方に後でどんなのを応募したかBlogに上げておきますといいつつそのままでした(汗 次回のフォトサミ日程も発表されたので、前回の反省、…

オパライト(ソフトライトリフレクター)

以前購入して使用しているバッテリーストロボ用に、オパライト(ソフトライトリフレクター)を購入しました。 グリッドまで付いて新品送料込み1.5万円。素晴らしいコストパフォーマンスです。 汎用品(他社用?)のストロボとの結合部をコメット用のものに改…

#81photo お散歩写真@葛飾柴又

日曜は、twitter上で写真家のhanaさんや、telleddieさんの呼びかけで企画された「#81photo お散歩写真@葛飾柴又」に参加してきました。 twitterで集った職業も年齢もバラバラのゆるーい写真好き達のゆるーいお散歩の会です。当日は猛暑の中15人ものメンバー…

格安バッテリー式ストロボ「DL4.0」のお話

以前から、野外用のバッテリー式ストロボが欲しい欲しいと言っていたのですが、やっと購入したので備忘録的にメモ。 外見はロゴ以外100%「TOKISTAR e-Z Flash BP4.0L」と同等。機能的にもガイドナンバー、マルチ発光機能、コントロール系などほぼ同等。ただ…

サマーソルトキック240 7th ANNIVERSARY

ということで先週20日は、サマーソルトキック7周年記念イベント出演バンドの中から、インディーズでもかなり盛り上がっている有名バンドのMUSHAxKUSHA、SEGARE、ピアノゾンビの三バンドさんの写真を撮らせていただいてきました。15:30開始の22:30終了という…

モノクロプリントワークショップ@渋谷

さて、先々週の話ではありますが、ゼラチンシルバーセッションの銀塩普及活動の一環である「モノクロプリントワークショップ」に参加してきました。 プリントのほぼすべてが、フィルムスキャンしてのインクジェット印刷の自分としては、楽しみなフルアナログ…

smoolullライブ撮影@下北沢ReG

6/12は、以前自分の作品撮りの為に公園で声をかけたことで偶然知り合ったバンド「Smoolull」のライブイベントへ撮影に行ってきました。 ライブ当日のメインであるトリの「smoolull」からペタリ。 ボーカルの山口くんのシャウト。歌詞を聞かせる楽曲が格好良…

NTTdocomo

docomoのSIMを借りて、魂を入れてみました。左上に小さく表示されて見づらいですが、しっかり電波を捕らえています。もちろん電話発信もOK。 特にdocomoで使うことも無いのですが、これでヒト安心。(何がだ?!) まぁ、もともと赤SIMで使用できているんだ…

【告知】フィルム消費イベント第三弾!「フィルムカメラ de お散歩@谷中」開催!!

「フィルムカメラ de お散歩@谷中」というイベントを開催します。フィルム始めてみたい初心者必見!! カメラを持っていないよー!という方には、カメラ無料レンタル、フィルムも準備します。 Save The Film!ということで、谷中で猫と戯れながら、みんなで…

窮屈な空

窮屈な空 電線も看板も。空を埋め尽くすように縦横無尽。空を見上げてスカッとしたいが、実際の頭上の風景ははこんな場合が多い。 こんな乱雑とした電線などは、パッと見ると美しくないのだけれど、よくよく見れば面白い。どのように張り巡らされてきたのか…

写真展でハービー山口さんとお話したこと

CONTAX G1 Planar 2/45 T* 先週の話ではあるけれど、四谷三丁目の写真ギャラリー「ルーニー」で展示中のハービー山口さんの写真展「希望の季節」を見に行ってきた。 ハービーさんといえば、ライカというイメージが強いが、今回はPENTAX 6×7で撮った中判写真…

大きく羽ばたけ!

大きく羽ばたけ! 空高く大きく羽ばたけ!!このカモメの様に自由に大きな気持ちで、写真に取り組んでいきたい。 小さくまとまるのはつまらないぞ! と、自分への戒めをBlogで広く公開してみるテスト^^; 最近はテーマによっては思うようにイメージに近い写真…

クロスストーリー

空に巡らされるクロスした電線達。出会って、別れて、時には交わって…。 人の付き合いも同じ。出逢って、別れて、時には交わって。いい出会いが多いと人生は豊かになっていく。人の豊かさとは、人との繋がりの豊かさだと思う。積極的に繋がりを作っていかな…