2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華製 ラジオスレーブ RF-602/C(RF-602TX)

カメラとストロボのシンクロには今現在、アメリカ製のラジオスレーブのMicroSyncを使っています。 今回、中国製のラジオスレーブのモニターとして、使ってみて欲しいとありがたい依頼を頂いたので、まずは開梱と動作確認編。 使用機材はこちら YONGNUO RF-60…

各社のパトローネの軸へのフィルム固定方法の違い

もの凄くコアな話なんですが、みなさん各社、各種類のフィルムが、パトローネの軸へどのようにフィルムが固定されているか知ってますでしょうか? 最近、長巻きから自分でパトローネに詰めたフィルムが巻き戻し、プレワインディング中に引っかかってしまうト…

そういえばのフォトサミGR広告写真コンテスト応募写真

そういえばのフォトサミGR広告写真コンテスト応募写真。 「GR-Digitalの広告写真」というテーマでの募集でした。 一部の方に後でどんなのを応募したかBlogに上げておきますといいつつそのままでした(汗 次回のフォトサミ日程も発表されたので、前回の反省、…

オパライト(ソフトライトリフレクター)

以前購入して使用しているバッテリーストロボ用に、オパライト(ソフトライトリフレクター)を購入しました。 グリッドまで付いて新品送料込み1.5万円。素晴らしいコストパフォーマンスです。 汎用品(他社用?)のストロボとの結合部をコメット用のものに改…

#81photo お散歩写真@葛飾柴又

日曜は、twitter上で写真家のhanaさんや、telleddieさんの呼びかけで企画された「#81photo お散歩写真@葛飾柴又」に参加してきました。 twitterで集った職業も年齢もバラバラのゆるーい写真好き達のゆるーいお散歩の会です。当日は猛暑の中15人ものメンバー…