2011-01-01から1年間の記事一覧

撮り納め

今年最後の撮り納め! 上を向いていこう!! 激寒い中、山に海にと周ってモデルの「りの」さんに協力していただき、尊敬するポートレートカメラマンのVOSTOK PHOTOGRAPHYさんと写真を撮影してきました。 ポートレートの本編は→Well-Balance Photo Sideで!!…

1210展お疲れさまでした!!

第三回目となるグループ写真展『1210展〜みんなのプリントでギャラリーの壁を写真で埋め尽くそうじゃないか。〜』に参加してきました。 ■今回の展示作品について 実は展示方法に3D風モノクロプリントwと小細工したので、Webだと全くその空気が伝わりません…

失敗しないホームビデオ撮影&簡単な編集テクニックをプロから学ぶ。 #lg4papa

何を突然言っているんだという話もありますが、そのまんまタイトル通り、LGエレクトロニクス・ジャパンさん主催の「失敗しないホームビデオ撮影&簡単な編集テクニックをプロから学ぶ 〜家族の思い出をキレイに撮って、観て、残す〜」 という11/20のイベント…

プロジェクターを使った「ごろ寝映画鑑賞」のススメ

自宅で映画を見るときは、どんなスタイルで鑑賞していますか? 大抵の方が、ソファーや椅子に座ってTVやPCモニターで鑑賞をしているのかなと思います。 しかし、 せっかく自宅で鑑賞するなら「自宅ならでは」の鑑賞方法をしたいと思いませんか? 自宅ならで…

雨上がりにぽつり

みなが困った雨降りの時に頑張った傘も。 雨が上がれば、ひとりぼっち。 本当に大切な物(人)は無くしてから気がつく。 そう、無くしてからね…。

グループ写真展「1210展」に参加します!

そういえばのそういえば…。 告知も身近な人に少々しただけになってしまっていますが、グループ写真展に参加します!! ということで、この記事をしばらくトップに置かせて頂きます。 日常グラフィカさん主催の、毎年恒例グループ展に出展させて頂きます。も…

チープチープな動画機材w

ミニ三脚と、ストロボブラケット 普通に立てるとこんな感じ ちょっと大きく開いてカメラを載せると…。 こんな感じ。 見辛いので後ろから撮ると…。 みすぼらしい&異様な外観。 でも、肩載せ&両手保持(三脚の足)で、かなりの安定度で動画が撮れます。 で、み…

京都の夜

光の道 先週の京都での一コマ。 遅い時間だったこともあり、観光客も少なくしっとりした京都嵐山でした。 ガヤガヤの雰囲気よりゆったりといい気分のお散歩で、時間は無かったけど楽しかった。でも、やっぱりゆっくり数泊して撮り歩きたいですね。

FLU CARD PROを5D mk2で使ってみた!! 挫折編

さて、CF-SDアダプタも届いたので、さっそく準備 ワクワクしながらカメラにカードをセット♪ 早速設定をしようと、「設定・写真閲覧」画像を削除 ♪ で…。 結論から書くと…。 「現在全くWi-Fi機能が使えていない!」です(涙 通常のメモリーカードとしては使用…

はぴはろ! 2011-10-31 10:37:53

はぴはろ! tags:mobile 2011-10-31

Eye-Fiなんてくそくらえ!TREKのFLU CARD PROを導入してみた!!

って事で、SDカードに無線LANが内臓されているもので有名(というか今まではオンリーワン?)なものといえば、「Eye-Fi」なわけですが、天邪鬼な自分はつい最近日本で発売が開始された「FRU CARD PRO」を購入してみました! 単に天邪鬼でこちらにしたのではな…

Box.netからクラウドストレージを50GB無料でもらったよ!

Box.netのサイトを見たら…。 Freeで50GBくれるって! ↓ Secure File Sharing, Storage, and Collaboration | Box 早速AppStoreでBoxのアプリをゲット! 早速登録すると…。 おめでとう!!ってことで50GBのスペースが貰えちゃいました!! 今やらずにどうする…

さすが江戸時代からの名店「砂場@虎ノ門」久しぶりに本気で美味しい蕎麦を食べさせてらいました。 2011-10-26 13:06:42

さすが江戸時代からの名店「砂場@虎ノ門」久しぶりに本気で美味しい蕎麦を食べさせてらいました。 tags:mobile 2011-10-26

NEC NP-L50WJDプロジェクターを実際に使ってみた。 初期設定編

NP-L50WJDを実際に使ってみました。 届いたばかりの外観の写真などは、こちらの開封編でhttp://d.hatena.ne.jp/tipokart/edit?date=20111015 まずは電源オン!! 何の設定もしないまま、仰角がついた状態で投影しているので、画面が台形に映し出されます。 …

モバイルプロジェクターがキターーー!

プロジェクターの宅配便キターーー!! 開封編 といっても、先週には届いていたのですが(^^; 以前からずっとPCなどから画像が投影できるプロジェクターが欲しい欲しいと言い続けて、いく年月。 常時稼働するものでも無いし、大きいしと二の足を踏んでいた物…

今の時代に貸本とか!! ものすごく最先端のエコですよね。今度入ってみよう♪ 2011-09-26 15:09:38

tags:mobile 2011-09-26

DAILIESカフェで遅いランチ。まったりしすぎて眠いぐらいの心地よさ〜。 2011-09-19 15:02:41

DAILIESカフェで遅いランチ。まったりしすぎて眠いぐらいの心地よさ〜。 tags:mobile 2011-09-19

アーティスト写真撮影なう。押してます(´д`) 2011-09-18 16:54:46

アーティスト写真撮影なう。押してます(´д`) tags:mobile 2011-09-18

ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!

緊張をほぐすにはジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!! おバカな使わないショットだけど、撮影の中で大切なショットだと思います!

うだるような暑さの朝。 じめじめとした夏の日。 嫌がる人も多いけど、自分は結構好きな季節です。 いや、エアコンがしがし点けますけども(^_^;

ミニマム

大きいけれどシンプルなディスプレイにシンプルな照明。 ミニマムでミニマル。良いですねぇ。 自分の写真も無駄で華美なモノを削ぎ落として、自分の表現したいモノのみをストレートに表現できたらなぁといつも思います。 難しい写真って最近あんまり好きじゃ…

昼間からぶらぶらと

飲みながらスナップとかなんたる幸せ。まぁ飲みながらスナップは突撃度はあがりますがピントが甘くなるので一長一短ですね(^^;

出張セット

iPad2とChaChaとBTキーボードの最強トリオ 新幹線だと電源はあるし、携帯からテザリングでネットには出られるし、文字はガシガシ打てるしまさに最強! なんだかんだとだいたいiPadを持っているのですが、やっぱりこれは閲覧専用。写真のプレゼンや、ちょっと…

アクアリウム撮影第二弾

前回六本木ヒルズでの撮影が好評を頂いていることもあり、本日は日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム展を撮影。 今回は六本木と違い、夜は期間限定でDJさんやダンサーさんが入り、お酒もアリのクラブとしても営業されています。デートに行く…

音楽イベントWeb用の撮影に新宿御苑に行ってきました。

暑い!暑い!!暑い!!! もー、暑いったらありゃしない。 でも、青空も広がって、明るい日差しも撮れたし、曇って光が回っていい感じなタイミングもあって凄く撮影日和な一日でした。 音楽イベント自体も撮影することになったので、詳細が出たらペタリと貼…

ホーム画面からのインクリメンタルサーチ

これですよこれ!キャンディバータイプのストレートQWERTY端末としては、これが出来なきゃ意味がない。hTcは偉い!ちゃんとそこまで作り込んでる。何を興奮してるかと言えば、ただ単に電話帳の検索なんですが、電話番号などの検索に電話帳アプリとか検索窓と…

HTC chacha が来た!! 2011-08-04 10:09:36

HTC chacha が来た!! tags:mobile 2011-08-04

深く深く落ちていく。

深く深く落ちていく。 悩んで悩んで深く深く。 深い深い底にこそ答えが有ると信じて…。 悩んでいない時には落ちて行くことも出来ない。 落ちていないということはたいして悩んでもいないということ。 答えが見つかるまでのステップとして落ちる事が必要な時…

六本木ヒルズ撮影だん

六本木ヒルズ撮影だん。なんとか終電には間に合ってよかったf^_^; アクアリウムは写真好きな人はたまらんと思う。カクテル照明でどう撮っても綺麗だものw 絵みたいに見えますが写真です(^^; 水槽と映像のコラボはとても綺麗でした。 こちらも水槽の中です。…

気持ちの良い朝。 夏の快晴なのに涼しいとか犯罪的。海とか山に行きたくなってしまうじゃないか(*^o^*) 2011-07-22 08:44:41

気持ちの良い朝。 夏の快晴なのに涼しいとか犯罪的。海とか山に行きたくなってしまうじゃないか(*^o^*) tags:mobile 2011-07-22