001DLのroot化とSIM unlockとAPN設定と。


久しぶりの写真のことではなく、超コアなAndroid携帯について長々と。以下長文な上に普通の人には呪文のような全く無意味な分なので、読みと飛ばしてください。(^^;



では。001DLことstreakのSIM unlockとAPN設定について、以外と需要がありそうなので備忘録もかねてアップしておきます。


お約束ですが、すべて事故責任の作業となります。パケットが定額にならない、本体が故障したなどのクレームは受け付けません。また、キャリアに故障で持ち込むこともおやめください。壊れたら捨てる。その覚悟がある人だけ参考にしてください。


では、以下作業を流れで。


1)root化

 何はともあれroot化。これをしないとデフォルトで設定されているsoftbankのAPNも見えませんし、追加でAPNを設定しても追加した物が見えないので選択できません。(見えないだけで設定は出来るみたいでした。)


どらごんさくらさんのBlog情報を参考に→http://dragonsakura.com/archives/1599770.html

・使用ソフト:SuperOneClick v1.7 ←要XDA登録 


SuperOneClickをダウンロード

Dell 001DLを「設定」⇒「アプリケーション」⇒「開発」で「USBデバッグ」を on にしてPCに接続。

Dell 001DLでSDカードのマウントを解除。

PCで SuperOneClick を実行し、右上部のオプションボタンの下側「rageagainstthecage」 にチェックをつけて ROOT をクリック。


 開発者に感謝感謝の簡単root化です。



追記)元からAndroid SDKなど開発環境が入っているので自分はしていませんが、どらごんさくらさんのBlogを読むと必要そう…。必要であれば別途ググって導入してください(^^;



2)APN設定(unlockよりあとにも出来ますが、変な設定で通信しちゃうとパケ定がどうなるかわからないので先に)

 好きなAPN設定(「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」)をしてパケットがそれぞれの定額になるよう設定しましょう。自分はiPhone4の設定をしました。(microSIMに下駄をかませてて使用)

APNに設定する値は、
ソフトバンクなら→を参考に https://github.com/takuo/android_MmsReq/wiki


3)いよいよSIM unlock作業でSIMフリー端末へ!(ただし、私はドコモSIMを持っていないので未確認です。)

 情報がなくて心配したんですが、取りあえず自分はPCと接続して解除するアプリケーションを使用しました。そのうち強者が解除コードのみ無料でunlockする方法を開発してくれると思いますが、自分は待ちきれないので以下の手順でアンロックしました。(29ドルかかります)

・使用ソフト:unlockstreak.comからPCにDLしたソフト

 まずはunlockstreak.comを開き、プルダウンから「Dell Streak 5」を選択し「Unlock Now!」ボタンを押して、アプリケーションのキーコードを購入。自分はpaypalで支払い3時間程度でキーコードがメールで送られてきました。

 
あとは手順が記載してあるPDFの通りなのですが、それではあんまりなのでざっくり書くと以下のようになります。


前準備1:使用したいSIMを入れておく(無くてもONそうなんですが自分は入れました。)
前準備2:USBでPCと001DLを接続しておく。

手順1:unlockソフトをダウンロード→http://www.downloads.unlockstreak.com/dellstreakunlock.exe

手順2:Dell Streak Unlocker v1.29 Setupを実行(解除に使うソフトが起動します。)

手順3:Handhelds:Dell PC Suite Driverの「Continue」を押す。解凍しようとするので「OK」クリック。Device Driver Installation Wizardが起動します。「Next」を押して、次の画面で完了

手順4:Dell Streak Unlocker v1.29 Setupのチェックが付いていることを確認して「Finish」を押して解除処理実行

手順5:「Enter your registration code:」の欄にメールで返信が来ているキーコードをコピペし「Unlock Phone」を押す!!

手順6:001DLの電源を切る→カメラボタンを押しながら電源を入れる。

手順7:真っ白な画面右上に表示される「Fast Boot」と書かれた領域をタップ

手順8:PCのアプリケーション側の進捗表示のバーが100%になるのを待つ。

手順9:自動で解除処理が終了し「Success」と画面に表示されればunlock完了。

※)ただし、端末側は最初の真っ白の「Fast Boot」と表示されたまま固まっていて操作できません。電源ボタンも動作しないので勇気を持って電池を抜いて再起動します。


起動すると、最初は掴んでいなかった電波を掴むようになっているはず♪



4)ウマー

 一枚のSIMが使い回せてウマーです。またroot化していることで、テザリングのアプリが導入できてwifiルーター代わりになども出来たりしちゃいます。ルーター専用機を持つなんて面倒ですもの。



ということで重ねて忠告しますが、手順を晒しましたがあくまで事故責任で!!


では!



This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync