中華ルンバがやってきた。CHUWI V7S(3/3)水拭きが微妙だけど微妙にイイ!

毎日、スケジュール通りに働いてくれるぴーちゃん(通称でピンクのぴーちゃんと勝手に命名されましたorz)。通常の全自動掃除機機能だけではなく、水拭き機能も売りの一つ。


水拭き機能を謳っているCHUWIの他のモデル(iLife V5)もあるものの、それはモップを手で濡らしてセットするもので面倒すぎて使えるとは思えない・・・。今回購入したV7Sは、水拭き用タンクに入れ替えることで、自動で水分供給しながらモップがけをしてくれるもの。


使った感じの結論から書くと「水拭きが微妙だけど微妙にイイ!」という感じ。


以下、写真も交えて詳細に。


お掃除している様子はこんな感じ。
image
image
濡れたモップで、ゴミを吸い取るついでに「撫でる」という感じ。
水拭き!という言葉から感じるゴシゴシする感じは全くない・・・。


ただ、普段面倒で、そんなに頻繁に水拭きはしないので、掃除機のみでは吸い取れない誇りを拭き取ってくれるだけでもだいぶ床がさっぱり。


■水拭き用タンクはこんな感じ
R1051030


タンクに水を入れて
R1051029


入れ替えるとこんな感じ
R1051031


■水拭き用モップはこんな感じ
image
image


で、取り付けると↓になります。
R1051019.JPG


勝手に水拭きしてくれるので満足度は高いものの、以下3点の問題もあるので注意。

  1. 水拭きモップをセットしたまま、自動充電ベースに帰宅するときっと一箇所だけ水でべちゃべちゃになるので即取り外す必要あり
  2. 水拭きモップをセットすると最低地上高が低くなるので、障害物でスタックする確率が高くなる
  3. 狭い部屋を掃除させると同じところを何往復もするので、床がべちゃべちゃに(汗)