2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GR-D2発表!そして

RICOH素晴らしい!! GR-D2は下記URLで見てもらうとして、新型発表でディスコンとなったGR-Dにも同時にファームウェアのバージョンアップをするというのはうれしい限り。だいたい新モデルが出たら(発売前後)旧モデルはそのまま捨て置かれるのが常なのに、新…

工場萌えな人

さて、先週の日曜日は、写真仲間のひでじいさんと、さっちゃんさんと根岸森林公園&工場撮影ツアーに行って参りました。 日曜のお天気は、前日の台風のお陰で台風一過の超快晴!!雲一つ無い青空の中、撮影前に公園でランチしながら一杯(^^ゞ ■素敵なファミ…

KR64国内現像緊急停止!

コダクローム64の国内現像停止中!!本日上がりのはずのフィルムが上がってきていないので、問い合わせてもらうと、国内で一つしかないコダクロームの現像機が18日から故障中で、修理するかアメリカ送りの現像にするか検討中で預かり中との事。それにして…

MSProjectとEXCELの連携

MSProjectとEXCELの連携。同じOffice製品なのになぜ連携できないのか。だってお客さんMSProject持ってないんだモノ。以前から思っている疑問。さすがはMS素晴らしス。 そんな中やっぱり納得いかないので、Google先生に聞いてみるとしたの二つがヒット。実際…

GR-Dが生産終了?!

■今日のスナップ 今日は素敵な秋晴れでした。地元をフラフラとスナップしてみました。 さて、このお店は何屋さんなのでしょうか。美容室なのでしょうか?! ■悲しい(?)ニュース デジカメウォッチを流し読みしただけなのですが、今月13日をもって、GR-Dがディ…

怠け者とスキャン作業

周りの人は知っているはずですが、自分は死ぬほど怠け者です。大抵の事は、「ケセラセラ〜。」とどうにかなるさマインド全開のお気楽者です。 ところが、自分が気になる事だけ神経質という非常に面倒くさい性格なのです。 それが発揮される一つの事が、フィ…

上海旅行で感じた中国

10日から13日まで三泊四日で上海に行ってきました。 感じたこと、写真などをつらつらと。 ■テレビ塔を対岸から望む 上海は超近代的で、高層建築、ホテル、スーパー、ブランドショップ、デパート、どれも日本、西洋諸国とまったく変わらないと言ってもおかし…

上海からマヌケが来たよ…

上海2日目にして財布を無くしたマヌケが来ましたよ。クレジットカードは勿論、パスネットも部屋のカードも全部ありませーん(~_~;)そんな中明日はツアーに行く50人と別れて 写真を撮りにぶらぶらしまする。乗り遅れたらカードもないし、ガチで帰りのチケッ…

誕生日翌日ながら

今から上海へ行ってきます。 都会だし、近いしでかなり軽装でなーんも考えていませんが、 こんなに無防備で何かありそうですね(笑) 空き巣の次が強盗とかじゃないことを祈ります…。

三十路到達!!

■空高く!! 吾、十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず。 「三十にして立つ」と孔子が言った三十歳に、何も基礎も準備も無…

BErgamot velmail sole LIVE ! ! vol.1

シコシコキャプチャしている友人のバンドの写真をペタリ。 スキャンしていて思うのは、ナチュラだとやっぱり粒子が粗いですね。 暗い時はやっぱりデジタル一眼なのでしょうか…。 ■Vo. ■Base. やっぱり音声なしの写真でライブの臨場感を伝えるのは難しですね…

EasyClipリリース!!

こんなツールを待っていた!! ソフトバンクは何で標準でできるようにしておかないのか!! いつも素敵なソフトを提供してくださり、お世話になっているKOTETU様より、ソフトバンクメールと、標準のクリップボードのコピペを可能にする素敵なコピペツールが…

ノートの取り方

昔らか勉強も苦手だし、勉強方法、ノート記載術も苦手。 そんな中、よさげなノートの取り方がWebに。 講義ノートの取り方と復習のコツ 以前にも紹介したコーネル大学式ノート作成法。 その実践と、これを使った勉強方法を紹介する。 (Lifehacker)http://ww…

メール担当者出てこい!

S!メール仕様担当者出てこい!! いったい何を考えて仕様を決定したのかと。orz 巷では、X01HTのS!メールより動作速度が改善され、これで絵文字も使える!と概ね評判はいいようですが…。 それは、X01HTの前例があるからで、通常で考えたら不満点爆発な訳です…

付属イヤフォンは…。

X02HTに、音楽や動画をいくつか入れたので、早速聞いて見ようと思ったところで、ふと、付属イヤフォンしか無いと気が付きしびしぶ取り出してみると…。来ました!死ぬほどちゃちいイヤフォンが…。 ■素敵過ぎる特徴 死ぬほどちゃちい外見 アホみたいに長いコー…