2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って

「2008年を振り返って」と題して、まとまり無いく箇条書きで書き出してみました。 この書きなぐりで分かるように、今年は目標を見失いグダグダな行動を取っている間に終わってしまいました。すでに始動していますが、来年は充実した一年になるよう頑張ります…

次期FXとして

ちょっと気になるものをポチっとな。 到着は今週末でしょうか。 久し振りのGagetチェンジです。 X02HTは、最近再構築もして軽快に使用しているのですが、ふとしたところで、やはりタッチパネルが欲しいと思う場面があったり、ハードに使っているために電池持…

バンコク旅行 〜 デモ隊編 〜

えー、間が空いてしまいましたが、肝心のフィルムで撮った写真の方の現像が上がったばかりでスキャンできていないので、デジカメで撮った方をペタペタ。 滞在は、わずか4日でしたが素敵な体験が沢山できました。 ■タイの群衆 ■負傷 ■危険物を調べる ■入場チ…

タイより無事帰還しました!!

香ばしい写真と共に、帰還のお知らせをさせていただきます。(^^; 行く前に危ないと止められまくったタイ旅行ですが、結果的には何の問題もありませんでした。 チープチープな旅行には、適度にアジアンテイストがあって、でもめちゃ都会でと、バンコクは…

今日からタイへ行ってきます!!

10日から14日と短いですが、タイへ行ってきます。 ただし、現地での予算は宿泊代込みで、3200バーツ(約一万円)です(笑)がっつりボラれて、全く足りなくなる可能性もありますが、そもそも現金を持っていかないので、どうにもなりませんが(汗) と、書いている…

Bluetooth Keyboard良いわぁ...。

何で今までこんな素敵な物を装備していなかったのかと、疑問に思うほど快適ですね。 一旦ペアリングしてしまえば、後は開いて何かのキーを押すだけで接続完了!! M-FEP60が起動していないと、日本語入力出来ませんが、常駐させておけば問題なし。それに殆ど…

タイでの装備もこれで

カメラ機材が多いので、なるべく軽装にしたい旅行のお供として、パソコン代わりにこのNOKIA+Bluetooth Keyboardで行ってこようと思います。しかしSIMフリーじゃない705NKで海外から写真添付でバシバシメールしたらパケ死確定なので、自分の記録用だと思いま…

いざ混迷のタイへ!

12/10-14で急遽タイへ行って来ます。混迷のタイ現地の様子を見て来ます。 何も今行かなくてもと言うのはもっともですね...。

Bluetooth Keyboardを買った

かなり遅れ馳せながらStowaway Bluetooth Keyboardを購入しました。今まで相方に取られていたNOKIAの705NKとHTCのX02HTで使う為なのですが、X02HTは修理中なので、取り敢えずはNOKIAでの感想はと言えば...。 とにかく素晴らしい!! の一言。 何が素晴らしいっ…

二回線増加

新スーパーボーナス一括で、二回線増やしちゃいました。ひとつは816SHの3333円。もうひとつは9800円のDM001SHです。 特に、816SHのほうの3333円なんて異常。月々1280円のボーナス月なので、980円のホワイトプランのみならソフトバンクは赤字?で二年間使える…

港の見える公園で勉強会 〜予告編〜

■茂み 茂みを抜けて…。 ■秘密の小道 秘密の小道を奥へ奥へと…。 ■光の先へ 光に導かれて、奥へ奥へ。そしてそこには…。 ・ ・・ ・・・ ■笑顔の君 そこには笑顔の君がいた…。 ってことで?! ちょっと恥ずかしげなストーリー仕立てでお送りしていますが(^^; …

ハワイ 〜 five 〜

森山大道氏の写真展に影響されて、ハワイをMonochromeで写してみました。 フィルムの写真は、コンパクトで持ち運びに便利なRollei35Sを使いました。露出が逆行写真が多く目安といえど分かるのも、コンパクトでいつも持ち歩けるのとで大活躍でした。 ■早く散…

ひまわり畑

■今日の一枚 なかひまわりフェスティバルに行ってきました。これ、本当に今日の写真なんです。11月だというのに、約25万本のひまわりが咲き乱れて、ひまわりで作った迷路などが楽しめるイベントでした。このひまわりたちはこのイベントの為に二か月遅れて咲…

フィルム現像終了

■ポジとライトボックス 近くのダイソー(100円ショップ)にて、フィルムの現像、プリント取次業務終了…。 業務用のKODAKネガカラーフィルム(100円/本)に、ダイソーの105円現像のみ+スキャンという、貧乏人の見方みたいな業務はやはりコスト的に見合わないよう…

8mmフィルム

実家から大量の8mmフィルムが発見されました。 フィルムの切れ端をちょっと覗いただけでも、懐かしいやら、記憶に無いやらですごく気になります。 しかし映写機はランプ切れ。デジタルへの変換サービスを使うか、骨董品に近いですが映写機を買うか、微妙な所…

F1ドライバーと対決!!

久しぶりのカートねたですが、だいぶ興奮しています(^^; 明日、10/8に明治神宮のRedBullイベントにて なんと現役F1ドライバーとカート対決が出来るらしいです!! 自分は朝一で用事があり、参加できるか微妙ですが、 参加してみたいなぁ。どうにか用事をずら…

ハワイ 〜 four 〜

ハワイ島からオアフ島に移動してまずは…。 人の多さに辟易。大都会にびっくり。そして開放的な人たちの群れにびっくりでした(^^; ■ワイキキ沿いの交差点 ※)クリックすると大きい画像に飛ぶので注意街角のいたる所に水着の人たち。プールに入ったり、海に入っ…

ハワイ 〜 three 〜

ハワイ島のコナからオアフ島のワイキキに移動したのですが、やはり田舎の島と大都会の島とギャップが激しかったですね。沖縄でいえば、西表島と那覇のような感じでしょうか。 ハワイ島の写真をつらつら貼ってみます。ハワイ島はとにかくデカイ!大自然満開で…

Lightroom2.1へバージョンアップ!

写真の通り、AdobeのLabsに上がっていたLightroom2.1にバージョンアップしちゃいました! 英語版だし、正式リリース前なので保証外ですが、いろいろなBugFixを含んでいるとのことなので、動作の改善を期待して入れてみました。 あまりネットでも見かけないの…

続・初ポートレート

■視線の先には… aiさん へたっぴカメラマンの私がいます(^^; 同じく日曜の写真なのですが、ヘルプで来てくれていたaiさんです。 こちらもいろいろ撮影させていただいたのですが、見せられないぐらい失敗写真の数々で(汗)比較的まともなのを何枚かアップしま…

初ポートレート

■瞳の中に…。 Shioさん(クリックすると大きい写真が開きます。)どーん!!と、いつもはありえないポートレートが突然で驚いた方もいるかと思いますが(^^;昨日は素敵な写真たちが沢山で、いつも拝見させていただいていたmomoさんの勉強会に参加させていただき…

ハワイ 〜 Two 〜

ハワイ島のリゾートホテルは、それは素敵なところでした。 海のそばで、プールも素敵でロケーション的にもいかにもな感じ。 だけどモノクロを一枚ペタリ。(^^; 他はまたあとで・・・。 ■ほのかな光

ハワイ 〜 One 〜

先週Blogでもお伝えしたとおり、ハワイに行っておりました。 ハワイでもちょっとですが写真を撮りましたので、ちょこちょこと アップしていきますね。 ■海の果てを望む

[連絡]9/13〜9/21旅行中。

ちょっと旅行に行って参ります。 メール、電話の返信がないかもですがご了承ください。 行き先は、森山大道氏が最近写真展で発表していた写真の撮影地です。 さぁ、自分もモノクロでGO!!

LightRoom2からFlickrへの直接書き出しPlugin

最近LightRoom2を使用しています。さくさくと現像と簡単なレタッチをして書き出し管理。その後Flickrへアップロード。といい感じのフローなのですが、ちょっと面倒だなぁと思っていたらやっぱりありました。 いちいちJpegへの書き出しなし(正確にはTemp領域…

夜のお出かけ

■夜のお出かけ 娘と夜のお出かけ。お父さんと夜のお出かけ。雨が降っていても楽しそう。 こんな素敵な関係の親子でずっといられますように。

夜のお散歩

■東京City 涼しくなってきて夜の散歩は気持ちがいいですね。 このぐらいの気候が続けば素敵なのですが(^^;

真夏の修行

久しぶりにカート練習してます。夏のカートは地獄ですね。もう修行みたい。 ひたすら汗だく。リアがバタツクので、久しぶりにリアスタビを縦に入れてみる。 ↓ 固すぎてリフトしないし、ピーキーに…。 ↓ 横に入れてみる。 ↓ イイカンジだけどまだ固い。蹴りは…

森山大道写真展

森山大道写真展「II.ハワイ」を、最終日の今日見てきました。ここを見に来て下さっているレアな方々の中で見に行った方はいらっしゃいますかね? 以前からモノクロの力強いプリントの氏の写真は凄いだなとは思いつつ、初めて氏の写真展(表参道だったかな?…

相変わらず変態ですね…。

youtubeで見かけたのでペタリ。 昔から超絶テクニックで有名なアンジェロさんですが、 もはや何がやりたいのかさえ分からないぐらいの超絶テクニックです。 もはや練習で出来るレベルを超えてしまっています。 いったい頭の構造はどうなっているのでしょうね…