8mmフィルム

 実家から大量の8mmフィルムが発見されました。


 フィルムの切れ端をちょっと覗いただけでも、懐かしいやら、記憶に無いやらですごく気になります。

 しかし映写機はランプ切れ。デジタルへの変換サービスを使うか、骨董品に近いですが映写機を買うか、微妙な所。映写機買っちゃうんだろうなぁ・・・。>自分


 それにしてもこのフィルム達、「物として残っている」って素晴らしい。ハッキリ言って保管状態もかなり悪いし、何かにかじられた様な後もあるけど、「そこに」確かに残っている。こんなところがフィルムって素晴らしいと思うのだけど・・・。


 デジタルデータをこんなに放っておいたら、HDDだったら動かないだろうし、DVDも読み込めなくなってしまうだろうし。日々の何気ない写真はもはやフィルムに戻るって考えられないけど、大切なものはやはりフィルムで残しておきたいと改めて思った31歳二日目の夜でした。