2009-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneアプリの音声入力

スゴいですね音声入力!! 全く入力の出来ない(自分のスキルの問題も大きいw)iPhoneですが、こういうアプリがあるから面白い。それに面白いだけじゃなく実用になるから凄いです。 フリックだなんだって、そんなの覚える必要もないじゃないか!!といいつ…

勝どきを望む

■勝どきを望む ここ数年で恐ろしいほど様子が変わった勝どきを望む。 あのひなびたいい感じの町は現在では、高層マンションの林立する一大マンション街に。老人ばかり見かけた路地や公園は、元気な子供が走り回る。町は再生したが、それと同時に失うものもあ…

埠頭で考えた

■埠頭で考えた ここからどこか遠くに行ってみたいなとか。 海を眺めていると、何故か自分の心に素直な気持ちになっていく。波の音と、母親の胎内で聞いている音は同じ様に聞こえるというけれど、それもその原因の一つなのだろうか・・・。

雫のベールの中で

雫のベールに包まれて。 今の視界は無いけれど、うっすら見えるその先には…。 青い大空が広がる世界。あと少し頑張ってみよう。その先の大きな世界に飛び出るその時まで…。

光の中で

■光の中で 輝く光の中で芽吹く。輝く太陽の下だから芽吹いているのか。若い力が元気に芽吹いているから輝いているのか。 いや、そのどちらもかな。

先を急ぐ

■先を急ぐ 先を急ぐ。ただひたすらに前を見つめて。 後ろなんて振り返っている暇は無いよ。振り返っても後ろに進む事なんて無いんだから。

マルチタスクは絶対!!

BackGrounderとkirikaeでマルチタスクの図。 3Gにはメモリ的に厳しいですが、3、4個なら何とか平気なので、便利に使っています。というか、むしろこれが無いと、いろいろアプリの通信などで待ち時間が発生したときにボケっと待たなくてはならないのでイライ…

写真と向き合う

最近写真と真剣に向き合っている時間。考えている時間が減っています。何故って考えたら、この前のグループ展が終わったからなのは明白。 弱い人間なんで、何か締め切りが無いと、なかなか行動に移れないんですよね。 展示のプリントをセレクト、プリントし…

SIM無し

基本的にSIM無し運用のiPhoneですが、それはもちろん、WMのi780がWMWiFiRouterで、無線LANルーターになってくれているから。 そろそろ使用期間が切れてしまうし、いろいろな機器との接続も確認できたし、レジストする事にしようと思います。 でもそういえば…

どんぐり

■どんぐりと自分 かなり時期が過ぎてしまいましたが、どんぐりが沢山見られる秋には、ついつい道ばたで、林でと拾ってしまいます。 眺めても、回しても、投げても^^; 楽しいどんぐり。 いつも「食べたら美味しいのかな?」と思いつつそのままになってしまい…

イポネ3G

イポネことiPhoneを、みなさんから二周遅れで購入してみました。 簡単な写真のポートフォリオを持ち運んだり、データのビューアー、あと以前大興奮したセカイカメラ使いたいなど、長いこと欲しいは欲しかったんです。しかし、タッチパネル入力オンリーで、全…

自分と写真とイベントと

最近自分が主催した「Save The Film! 初心者集まれカメラレンタルもフィルムも無料だ!」イベント(あれ?こんな名前でしたっけ?^^;)から、リアルでも何度かお会いして仲良くしてもらっているアートフォト工房(仮)のmoomoo-yaさんからネタフリされたので「…

下北スナップ Vol.1

おしゃれな街、若者の街「下北沢」 とは言っても、ちょっと入れば寂れた(失礼!閑静な)住宅街。こんな渋い場所がそこかしこに散在しますね。 昔ながらの設備や、建物などなど、渋い感傷的な被写体が好きな自分には、パラダイスだ。 窓から溢れんばかりの本…

陰鬱な家

たまには(?)そういう時もある。陰鬱な空気の流れる時。 やりきれない空気が流れる。 時が止まらないように少しずつ動いていこう。

オヤジの背中

■オヤジの背中 一人になりたい時もあるんだよ。ちょっと静かにしていてくれ。 ■ある日の思い出 そんなオヤジは、今日はいない。またふらりとやってくるのかな。

六義園に行ってきたけれど・・・。

人の多さにびっくり。でも肝心の紅葉は微妙に過ぎてしまっているらしく今ひとつ。とは言え、写真のつながりで集まったメンバーがそれぞれ写真を撮っていて、ワイワイと飲んで楽しかったですね。やっぱり趣味の合う人でお話しするのは楽しいです。 ただ、自分…

写真展巡り5 〜木村伊兵衛とブレッソン展〜

さて、日曜日の写真展の二件目は、写真を撮りながら移動して、恵比寿の写美にて開催中の 〜木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展〜 に行ってきました。 もう、ホントいいねですね。笑っちゃうぐらい。これが700円とか、なんなんでしょうか。しかも…

写真展巡り4 〜ShlNC.「3000円で売りましょ!買いましょ!」展コンテスト〜 

日曜はちょっと時間なかったんですが、駆け足で二つの写真展を廻ってきました。 一件目は ギャラリーコスモスで開催されていた ShlNC.「3000円で売りましょ!買いましょ!」展の中から、一般投票で人気のある写真家さんを決めましょうというコンテストの投…

Lightroomの現像設定(XMP)ファイルのバックアップ

自分はCanonのDPPとadobeのLightroomしか使っていないので、その他のソフトはわからないんですが、現像処理して管理している画像ファイルが増えてくると、「Lightroomが壊れてぶっ飛んで、再度現像するなんて考えただけで吐きそう…。」 ということを考え始め…

ホーム画面ロックソフト「S2U2」を入れてみた。

綺麗な画面はやっぱり気持ちが良いらしい。 今まで硬派な自分は「質実剛健」、「機能優先」、「機能美」をモットーに、Today画面には、Samsung標準の時計とメール件数、TodayAgendaによる、予定と仕事の表示のみとし、これまたSamsung標準のセキュリティロッ…

Lightroom3.0βで便利な事、不便な事

LR PC

先日からちょっとずつ試用している「Lightroom3.0β」ですが、今自分が使っている2.5よりも便利なことが何点か。 こんな感じで、標準でFlickrや、Picasaに標準でLightroomのコレクション内から選択した画像を直接アップできます。 あ、がっつり名前がでちゃっ…

弱い犬ほどよく吠える

またあいつか・・・。二世だけがとりえの親子揃ってダメ政治家が。

Coyote ロバート・フランク特集号

日本に税金を払わないamazonボイコット組なので、納期が長いの承知で7&Yに発注していた雑誌のバックナンバーがやっと届きました。10日ぐらいかかったでしょうか。到着した雑誌は傷やめくれがあった感じで微妙…。 まぁ、その辺りはあまり気にしないので中身を…

【予告編】紅葉狩りポートレート勉強会

先週の日曜は、今年最後かと思うほどのポカポカの快晴。日頃の行いの賜物で、怖いくらいの撮影日和でした♪ ちょっと遠出して、御獄の方まで足を延ばしてみました。詳細はまた後日Well-Blanace Photo Sideの方にアップします。取り急ぎ一枚だけペタリ。クリッ…

Windows Live Photosがエラーで使えない…。

最近MicrosoftのSkyDriveを使い始めたので、どうせなら携帯からも使えるようにしたいと思い、MSからWindows Live Photosというアプリケーションをダウンロードしいてインストールしてみた。 インストールは順調ながら、ログインしてみると「VGA前提…

写真展巡り3:写真新世紀2008

土曜の写真展巡り第三弾。 写真新世紀展を見て、つくづく思ったのは、自分は保守的だと言うこと。 実験的なもの、女性が彼氏をとり続けたもの(二人いたが、ハッピーな雰囲気のモノクロのは良かった。)、写真を変にいじったもの(顔をぐりぐりと線で潰した…

写真展巡り2:アフリカ展

昨日の続き。 真展巡り第二弾は、現在、都写美で開催されているセバスチャン・サルガド氏の「アフリカ展」に行ってきました。 モノクロで切り取られたアフリカでの様子は、圧倒的な被写体と、写真プリントの力強さ、美しさが印象的でした。 悲惨な難民キャン…

写真展巡り1:山岸伸氏「瞬間の顔 Vol.3」

今日は天気もいいのでカメラを持って都内をぶらぶら。 気になる写真展がいくつか開かれていたので巡ってみました。 一つ目は、グラビアで有名な山岸伸氏の「男性」のポートレート展。 さすが大御所の写真家だけあって、スポーツ界、経済界、芸能界のそうそう…

fring add Twitter2.0の不思議

ちょっと前に導入していたんですが、fringのバージョンが古かったからか、Twitter2.0(以下2.0)Add-onでのtwitterがうまく動作してませんでした。 今回fringを最新に入れ替えたところ、ちょっと重たい動きではありますが動作しています。 ただ、動作…

ツールとツールのコンビネーション=∞

ツールというのは、何かを便利にしようと作られたものです。自動車工具しかり、Webサービスしかり。 いろいろサービスがありますが、数年前からずっと使っているWebサービスに「Bloglines」と言うものがあります。 今回は、それにあるサービスを合わせること…