Lightroom3.0βで便利な事、不便な事

先日からちょっとずつ試用している「Lightroom3.0β」ですが、今自分が使っている2.5よりも便利なことが何点か。


こんな感じで、標準でFlickrや、Picasaに標準でLightroomのコレクション内から選択した画像を直接アップできます。
WS000014
あ、がっつり名前がでちゃってるけど気にしなーい(^^;


今までは、


現像処理した後でファイル出力

Flickr or Picasaツールで、アップロード


まぁ、実際今までも、サードパーティープラグインで、書き出し時に直接アップロードは出来たわけですが、アップした画像は、以下の画面下部「Published photos」という段に移動して、公開済みであることが分かるようになるなど、スマートに管理できるようになりました。

WS000013


反面、残念で不便な点があります。ただ、自分が使い方を分かっていないだけな気がしますが、PicasaのアルバムがLightroom上から作れず、いったんPicasaでアルバム作成して、それを選択するという手順を踏んでいることです。


普通に考えれば出来て当たり前の機能なんで、もうちょっと試用して確認してみます。