2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回モーターサイクルショー

今日はたまたま縁あってチケットを頂いたので、ビックサイトで開催されたモーターサイクルショーに行ってきました。 車のショーよりこじんまりしていましたが、憧れのバイクに触れられたり、跨がれたりと、車派な私にも大分楽しめました。 ■SUZUKIのレースマ…

夜桜を撮ってみました。

■静かな春の訪れ 今週の突然の気温上昇に桜が一斉に反応して咲いてきました。 お花見をする間もなく散ってしまわないように、早く予定を立てないとですね。

GD-Dにも欲しいCaprio GX100の機能

この↓の機能がずっとGR-Dにも欲しかったのですよ!! GR-Dは、二種類のセッティングを記憶させ、起動時にそのどちらの設定で、起動するかは決められても、撮影中に変えることができないのです。何とかファームアップ第5弾でぜひ実現して欲しいです!! リコ…

カメラの機能とデザイン

昨日は、リコーから突如発表されたCaprio GX100に驚いて速報の紹介だけでしたが、一夜明けてみてみると…。 期待した脱着式の液晶ファインダーは、もっとコンパクトでスマートな感じかと勝ってに考えていたのでがっかりです。これだったらGR-Dのホットシュー…

リコーから電撃のCaplio GX100発表!!

リコーから、↓のような特徴を備えたCaplio GX100が発表されたようです。私もGR-D使用のリコーユーザーです。GR-Dの不満の一つがファインダーが無いことなので、着脱式液晶ビューファインダーとかがとても気になりますね。 1/1.75型有効1,001万画素CCDを搭載…

そろそろ春ですね

先週の土曜の朝にお散歩をしながらパチリ。 もうすぐ春。桜ももうすぐですね。 ■花が咲くとき 今まさに咲こうとしている花って神秘的 ■じゃまなもの マクロで接写するとちょっとしたものも気になります。 撮った時には気がつきませんでしたが、花の中に虫さ…

ネックストラップ

先週の土曜日に、革紐でネックストラップを作ってみました。 最近よくRollei35を連れ出すのですが、コンパクトな外見に似合わず、以外に厚みがあるのでコロコロとして落としてしまいそうで気にしていました。そこでネックストラップを探してはいたのですが、…

ファームウェアアップデータ第四弾!!

GR-Dのファームウェアアップデータ第四弾が、3/30にリリースされるようです。 今回はモノクロモードの画質調整やカラーブラケット機能などが追加されるとのこと。 GR-Dは発売当初、初期不良などありましたが、ソフト不具合ではない機能追加の為(細かな不具…

こんなもんじゃないんだよ

■ペットショップ ■店じまいのカフェ Leitz minolta CLでKODAK E100VS使用の写真を二枚ぺたぺた。 リバーサルフィルムをGR-Dのマクロで無理くり撮って載せているのですが、 フィルムのカールで四隅はひどく流れて、やはり色味もでないですね。 せっかくピント…

■いつまでも 素敵なご夫婦を見かけたのでパチリ。 自分はこのお二人の歳になったときに、こんな風になっているのだろうか。 考えたらちょっと切なくなった。

フィルムスキャン

フィルムスキャナを購入しよう購入しようと思いつつ、伸び伸びになっていて フィルムのWEBへのアップが出来ず、悶々としていたわけですが、 いつも拝見させていただいているAgasさんのJunk貧乏Blogにて、素敵な情報を発見。 上記Blogを参考にスキャナの代わ…

手作りのもの

先週土日の栃木観光でのひとこま。 日曜に雪が舞い、寒い強風にへこたれて慌ててキャンドル体験教室へ。 突然入ってやってみたのに、みんな夢中。90分みっちり集中してキャンドル作り。 ロウの臭いでフラフラになりながらも、やっぱり自分で作るって愛着も湧…

地底の世界再び!!

自他共に地底マニアと認める(?)私ですが、首都圏外郭放水路に続き念願の大谷資料館に潜入してまいりました!! いやー、すごいわ。もとは大谷石の採石場だったものを、閉山後に資料館として開放しているのですが、まぁ期待を裏切らない壮大な広さの地底空間…

流行のAjaxの利用例

最近はWebで何でもできますね。本当に凄い。こういうサービスを開発するなら楽しそうですねぇ。 私SEという職業のはずなのですが、最新の技術とは対極のところにいますので、こういうものが楽しそうに見えます。 ■Ajaxで手書き認識 http://chasen.org/~taku/…

寒い夕暮れ

■明日を見つめて 昨日の夕方からぐっと寒くなりましたが、ちょっと夕方散歩してみました。会社はどうした…。 会社周りでは超高層マンションがにょきにょきと生えてきて、今まで見えていた素敵な夕日が見えなくなってきてしまいました。すべてが遮られないう…

702NK2のデータ検索

何で標準で内部データ検索できないんだ〜!! と、いまさら何をという話でもありますが、ずっと不満に思っていることなので声を大にして。 702NK2はOutlookと同期してスケジュールやToDo、アドレスにメモとデータをシンクロし持ち運べます。しかし、4年ほど…

露出計

相変わらず物欲全壊全開なわけですか、本日は、露出計のお話。 最近購入したCLとRolleiが露出計死亡なので仕方がないのだという言い訳で、単体露出計が欲しいのです。露出計といったら皆さんはどこのメーカーを頭に浮かべますかね。ちょっと前まではミノルタ…

芽吹き

もう春ですね。寒いのは嫌いですが、この冬の暖冬は恐ろしいぐらいでした。 雑草ではありますが、今年は春から写真のように力強く育って行きます!!

Rollei35,CL動作チェック

Rollei35とCLの撮影チェックしているのですが、時間がなくてなかなかフィルムが撮り終わらないです。露出計のGR-Dで測った数値をセットしてリバーサルでテストしているので、出来上がりが早くしりたいのですが…。 ただ、どちらも露出計が死んでいることもあ…