地底の世界再び!!


 自他共に地底マニアと認める(?)私ですが、首都圏外郭放水路に続き念願の大谷資料館に潜入してまいりました!!


いやー、すごいわ。もとは大谷石採石場だったものを、閉山後に資料館として開放しているのですが、まぁ期待を裏切らない壮大な広さの地底空間。ひんやり寒い地底には、お酒や米、戦時中は飛行機が貯蔵格納されていたそうです。この資料館だけで2時間はいられたのですが、一緒に行ったかたがたはそんなマニアではないので、さらっと退散。またぜひ訪れたいスポットでした。みなさんもぜひ!!


■奥から入口を望む
R1033551_Edit


■入口付近の石切りの機械
R1033557_Edit


■天井を望む
R1033544


■これはなんだろう?
R1033555_Edit


■入口付近のお土産やさんも素敵な小物が沢山
R1033565_Edit



何度も来たことあるのに、付き合ってくれたTさん、Gさん、ありがとう!!



■栃木観光全写真
http://www.flickr.com/photos/tipokart/sets/72157594584343266/