フィルムスキャン


フィルムスキャナを購入しよう購入しようと思いつつ、伸び伸びになっていて
フィルムのWEBへのアップが出来ず、悶々としていたわけですが、
いつも拝見させていただいているAgasさんのJunk貧乏Blogにて、素敵な情報を発見。


上記Blogを参考にスキャナの代わりにデジカメを使うという簡易方法をやってみようと実験してみました。


もちろん手でマクロ撮影しているので、ピントが甘いなどは仕方ないので、それを差し引くと、ポジのスキャンは良いとしてもネガが難しいですね。


■ネガスキャン
R1033694
しょうもない写真でもうしわけありません(^^;


■ネガポジ反転
R1033694_ネガポジ反転

単にネガポジ反転しただけだと思いっきり青が強くでて、まともに見れない状態です。



フリーのレタッチソフト(i_view)でRGBを調整してみましたが、まったくもってプリントのような発色にできないのです。後でSILKYPIXのフリー版で試してみようと思いますが、フィルムスキャナでも同じなのでしょうか…。


■レタッチ後
R1033694_現像済



追記)SILKYPIXでもなかなか色調整は難しいようです。
   みなさんよく素敵な色合いに調整してますねぇ…。
   もうちょっと修行してみます…。