カメラの機能とデザイン

昨日は、リコーから突如発表されたCaprio GX100に驚いて速報の紹介だけでしたが、一夜明けてみてみると…。


期待した脱着式の液晶ファインダーは、もっとコンパクトでスマートな感じかと勝ってに考えていたのでがっかりです。これだったらGR-Dのホットシューに外付けファインダーを着けるのと変わらないぐらい携帯性が悪化してしまいます。


私はカメラは機能重視。機能がカメラデザインを決定付けるとまで考えているのですが、機能を実現、内包したかたちでデザインするのがプロのデザイナーの仕事ではないかなと。


もちろん機能を低下させてまで実現せよとはいいませんが、やはりもっとスマートな形がよかったですねぇ…。


まぁ、なにやら批判めいた話のようになってしまいましたが、
★ウエストレベルファインダーとして使える。
★1:1のスクエアフォーマットで画像表示、記録ができる。
★GR-Dバリの操作性のよさそうなボタン配置
と、結局は購入してしまうのでは?と思うぐらい評価は高いのですよ(^^;