写真展巡り4 〜ShlNC.「3000円で売りましょ!買いましょ!」展コンテスト〜 

日曜はちょっと時間なかったんですが、駆け足で二つの写真展を廻ってきました。


一件目は ギャラリーコスモスで開催されていた ShlNC.「3000円で売りましょ!買いましょ!」展の中から、一般投票で人気のある写真家さんを決めましょうというコンテストの投票に目黒へ。


結構目黒駅から離れていてわかりづらいですが、アットホームなギャラリー&オフィスのコスモスの中に、参加者の写真とそれ以外にも通常販売されている写真達がずらり。


3000円っていうのは、普段写真を買い慣れていない人にも気軽に買える絶妙な金額だと思いますね。もちろん写真をしている人から見たら激安ですし。


一般公募で多くのアマチュアさんが参加していたので、ジャンルが制限されておらずいろいろなテーマ、技法でプリントされていたのが見ていて楽しかったです。


その中でも、自家調合の薬剤で「チバタイプ」という技法でプリントしたプリントの風合いが楽しかったです。自分も比較的手軽と言われる「サイアノタイプ」でプリントしてみたいと思っているので興味を引かれました。


他の作品では、やはり自分の好きなテーマである人物を撮影したもの、空を撮影したものが気になりました。三名の方に投票させていただきましたが結果はどうなったでしょうか。


そのあと、ポートフォリオが欲しくて事務所の方に立ち寄ったのですが、お話好きな社長さんがいろいろ相談に乗って下さって参考になりました。写真展の打ち合わせなどで居合わせた写真家さんとも話が出来て、今後の良い刺激になりました。


ちょっと残念だったのは、自分が事務所に行く5分程度前まで、大好きな写真家さんであるハービー山口氏が来ていてすれ違いだったとのこと。うーん。残念。まぁ、緊張してお会いしてもお話はほとんど出来なかったでしょうけれどもね^^;