写真展巡り1:山岸伸氏「瞬間の顔 Vol.3」

今日は天気もいいのでカメラを持って都内をぶらぶら。
気になる写真展がいくつか開かれていたので巡ってみました。


一つ目は、グラビアで有名な山岸伸氏の「男性」のポートレート展。


さすが大御所の写真家だけあって、スポーツ界、経済界、芸能界のそうそうたる面々を真っ正面からストレートに撮影したポートレートは素直にスゴいです。


しかし、プリント、データの質が今一かなぁ。肌にものすごくカラーノイズが乗っていたりとか…。最近自分が肌重視で撮ったりするからだろうけど気になる。オリンパスの評判落としちゃうような。


四隅が落ちるトイフォトモードを多用しているのも、あざとくて気になりますね…。


でもやっぱり光が沢山ある所で撮った写真達は素直に良い。ストレートなポートレートも良いもんだと再認識。これを5分〜10分で撮影したというのもスゴいなー。


無料と言うこともあるし、一度小川町のオリンパスギャラリーに行ってみても良いかもしれませんよ!!