イポネ3G

イポネことiPhoneを、みなさんから二周遅れで購入してみました。


簡単な写真のポートフォリオを持ち運んだり、データのビューアー、あと以前大興奮したセカイカメラ使いたいなど、長いこと欲しいは欲しかったんです。しかし、タッチパネル入力オンリーで、全くメインで使える気もしないし、みんな使っていて面白くないので、契約無しの本体のみないかなぁと思っていたところ譲ってくれた方がいたのでやっとという感じでゲットしました。


しかし、二周遅れの上、3GSでは無く無印の3Gです。さらに黒SIMを持っていないので、譲ってもらった当日に脱獄して、銀SIM(正確には赤SIM)で使っています。ので、電池持ちなど通常の使用感はわかりません。^^; まぁあまり変わらないと思いますが…。

なんだかんだと既に原形はありません^^;


ざっと使った感じ、予想通りかつ、使い方や個人の趣味趣向の範囲な感想しかなく今更なのですが、自分の備忘録として感想をつらつらと。


1)タッチパネルの入力は、フリックを含め実用に耐える入力が出来る気がしない。


ずっとPalm時代からフルキーボード使用の為、日本語、アルファベット、数字、記号の交互の入力と、そもそもタッチに耐えられない…。


2)シングルタスクに耐えられない。
特に遅い3Gだからかも知れませんが、データの読み込み時に何故ぼけっと画面を眺めていなければならないのか?!Webで調べ物しながら書き物もいたいし、twitterしながらメールも書きたいし音楽も聴きたい!!


>脱獄して、BackgrounderとKirikaeを使用してのマルチタスク実現で解決。(まぁ立ち上げすぎるとフリーズしますが、それはWMも一緒w)


3)アプリは沢山あって楽しい。

何しろAppStoreで一括管理なので導入が簡単なのは美点。でも何でもかんでもWebサービスとの同期前提で、仕事系のスケジュール、ToDo管理アプリに悩む…。 demo ToDo+が理想の使い勝手なのだけど、Outlookとの同期に対応してくれないかなぁと…。


4)ブラウザの再現力、表現力はスゴい。
もう、ホントにライトユーザーはPCいらないでしょうね。


何だかんだとみんなが使っている理由は多少わかりました。


けど…、


「本当に使いやすいと心から思ってるんですかね?」


と、多少毒を吐いたところでまた次回!


This diary was written with HatenaSync