Lightroom2.1へバージョンアップ!

Lr2.1
写真の通り、AdobeのLabsに上がっていたLightroom2.1にバージョンアップしちゃいました!


英語版だし、正式リリース前なので保証外ですが、いろいろなBugFixを含んでいるとのことなので、動作の改善を期待して入れてみました。


あまりネットでも見かけないので自分の環境だけなのかもしれませんが、以下の症状が改善しました!!


マシンパワーは特に問題ないと思っているのですが、
特に1)と3)に悩んでいたので本当にうれしい!!早く正式版がでないかな♪


■マシン環境
OS  :WindowsXP 32bit SP3
CPU :Intel Core2 Quad Q6600 2.4GHz
Memory:4GB(認識は3GB)
GPUNVIDIA GeForce 7600SS


1)ナビゲータ画面が表示されず。
 →ナビゲータが表示されず、メインウィンドウの拡大、縮小がうまく行われなくて
  細かい修正ができない点が改善!!


2)画面下部のセレクト領域の動作が不安定
 →画面下部のセレクト領域での左右への動作が不安定で
  スクロールしなかった現象が改善!!
  

3)レーティング、フラグでのフィルタリングの動作が不安定
 →レーティング、フラグでのフィルタリングをしようとしても、
  一度再起動しないとフィルタリングされない現象が改善!!


4)段階フィルタ、補正ブラシの適用範囲が表示されない。
 →段階フィルタ、補正ブラシの適用範囲が表示されるように改善!!


追記)やっぱりマシン環境なのかも?インストール直後は完全に直ったのですが、
   再起動して試してみたら元の不安定な動作に戻っていました・・・。orz
  
   無謀にもオーバークロックとかも試してみて、3.0Ghzで動作させてみましたが
   それでも変わらず。グラボかメモリでしょうか・・・。誰か詳しい人教えてください(汗




あ、ちなみに英語版だけで、キャプチャでもメニューが英語状態ですが、おらひ日記帳さんを参考にして、Lr2.0の時に日本語リソースファイルを避けておいて、Lr2.1インストール後にコピーして戻したらすべて日本語メニューになりました。おらひ日記帳さんに感謝!!



自分はライブラリと現像処理しか使用しないので、どんなBugがあるかわかりませんので、試す場合はあくまで自己責任でー(^^;


Lightroom 2.1
From Adobe Labs
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Lightroom_2.1