メール担当者出てこい!

S!メール仕様担当者出てこい!!


いったい何を考えて仕様を決定したのかと。orz


巷では、X01HTのS!メールより動作速度が改善され、これで絵文字も使える!と概ね評判はいいようですが…。


それは、X01HTの前例があるからで、通常で考えたら不満点爆発な訳です。


以下不満点をつらつらと。
1.メールタイトルが全角14文字程度しか記入できない。
2.メールの「送信」と押した後に、さらに「OK」と押さないと送信されない。
 (さらには送信最中は経過をグラフィック表示し、ご丁寧に送信完了画面も…。)
3.フォントの文字サイズが開く度に標準の「中」に戻される。
4.クリップボードがOS標準ではない。
5.相変わらず緩慢な動作。


たらたらと出てきますが、百歩譲って5.に関しては、ハード性能等の要件もあるし、自分もソフト屋なので速度に関しては多少分かる部分もあるし我慢するとして、問題は1〜4.の部分。


これは完全に仕様担当者の怠慢、考慮不足が原因です。


タイトルの文字数制限はOSの制限ではないはず(MMSLite導入の方いかがですか?自分でも本日検証しますが)。そして鬱陶しいメールのグラフィック表示ですが、これはマルチタスクでの操作を考慮していないダメUIの典型ですね。携帯のシングルタスクのソフトしか作ったことがないのでしょうね。他の作業をしているときに強制的に送信のステータスと完了ボタンを押させられるストレスと言ったら…(+_+)


さらにクリップボードの件は、OSの仕様上コピペは出来ないのだから、自分のソフト内独自でいいだろうという怠慢ですね。


絵文字は使えませんが、私は耐えかねてMMSLiteを導入してしまいました…。本当はソフトバンクメールがアップデートしてもらえると良いんですけどねぇ(+_+)


ま、それでも自分的なベストに近い日本語版ってストレートQWERTYキーボード端末という事実は変わらないので気に入って使っています。(^^ゞ