有楽町ビックピーカンに行って来たが・・・。

tipokart2003-11-24

以前日記に書いた携帯の不調が酷いので、機種変をしようと会社を抜け出してビックカメラに行って来た。
健忘症かと思われるぐらいスケジュールが記憶できないPDA依存症の私としては、パソコンのスケジュール表とUSBで同期できるFOMAのF2102、auの全機種が対象だったのだが・・・。店員さんの情報の少なさにはがっかりです。殆ど知りもしないで『よろしかったらご案内しますが』って何をご案内するんでしょう??


<<au売り場にて>>
私:『PIM(予定表)の機能が一番充実してる機種って何?』
店員男性A:『は?、あっ予定表ですか・・・。えっとどれもそんなに変わりませんよ。』
私:『え?あっそう。じゃあパソコンと連動する為のケーブルの在庫はある?』
店員男性A:『は?それはカタログ等に書いていない機能ですよね?そういった詳しい質問は、auのサービスセンターにお願いします。』
私:『・・・。』


<<FOMA売り場にて>>
私:『F2102ってメールの入力方法が書いてないけど、推測変換とかついてるの?』
店員女性B:『は?推測?料金プランですか?』
私:『・・・。「あ」って打っただけで、「ありがとう」とか候補を出してくれるやつだよ。』
店員女性A:『あ、それですか!えーと(カタログを見て)、ちょっとわかりませんねぇ。多分ついてないんじゃないかと思います。実機がないんで分からないので、Docomoショップでお願いします。』
私:『・・・。』


auの方は確かに、仕方がないとは思う。PIMなんていう普通は質問もされないだろうし、教育もされてないと思うので。ただカタログにも載っている機能なのだから、わかっていて欲しいなぁ程度のこと。

一方FOMAは致命的だ。今携帯と言ったらメール機能とカメラ機能が売りで売ってるわけなのだから、メールの変換機能は最重要事項のはず。そのぐらい分かってほしい。

というわけで、結局うだうだ見て帰って着てしまった。購入意思は固かったのだが・・・。