渡辺謙が主役ですよね?!

いやぁ面白かった。久しぶりに映画を見に行きました。『THE LAST SAMURAI』一部やりすぎ感があるとの評判もあったラストサムライですが、渡辺謙渋い、カッコイイー!!トムクルーズ喰われまくり。信じる人を守る、自分の心を貫き通す、客をもてなす、礼儀を重んじる。今の日本にかけている深い深い武士道をハリウッド流にわかりやすく描いてました。ちょっと描きすぎでしたけど(^^;
ただ殺陣が凄いとか、エキストラ数が凄いとかだけではなく、今の日本人に欠けまくっている事を感じ取って欲しいですね。学校では教育されないですが、やはり昔の日本人は凄かった。ああいう自分の意志を貫くために死もいとはないぐらいの精神力を身に付けたい。日々甘えてる自分に反省しまくった映画鑑賞でした。