初レイン

 究極の雨男さとぴんです(涙)
毎回走りに行くと午後は雨で走れないというのに懲りて、
つい先日やっとレインタイヤ、ノイズボックスカバーをGet。

 ということで、はい。今日は豪雨です。昨日のレースはあんなに晴れてたのに・・・。
めげていても仕方が無いので、レインタイヤで初走行。予報で雨だと分っているのに
カッパを用意していなくて、びしょ濡れ前提の走行(^^;

 グリップ的には走りづらいことも無く。ドライの10秒落ち出れば上等のようで、
0'49.95秒とぎりぎりながら及第点をもらった。慣れとセッティングで1秒ぐらい上がりそう。

◎今日の成果:
1)ブレーキはもっともっと強く踏める。
2)ライン取りはドライよりももっと重要
3)雨でもドライばりにグリップする!!
4)NTCでは水はけが悪いため雨ラインがある。
5)後ろにつくと水しぶきで前が見えない!!あれでレースするのか?!
6)グリップはフレームのセッティングで驚くほど変化する。

 雨は勉強になるという通り、更なるブレーキの踏力アップ、
突っ込みすぎの進入、ライン矯正と勉強になった。

☆今後課題:
1)前回同様課題はブレーキ。もっともっと強く踏める。
2)筋力アップ

 最低重量レギュレーション対策に、とりあえず7Kgのウェイトを搭載。
走りづらさは無い(レインでは)が、再スタート時の押し掛けがかなり困難。
ほぼ100%押し掛けできない。レースではここからあと5kgほど積まなくてはいけない。
筋力アップして一人で押し掛け出来ないと、クラスを変えるしかないということに・・・。

▲次回必要なもの:
1)レイン用カッパ
2)エアゲージ
3)ドライ用予備ホイール
4)レーシングシューズ

■走行データ■
新東京サーキット
走行時間:180分
Lap数 :?周(後日)
BestLap :0'49.95秒

セッティング(1)
フレーム:標準(フロントスタビ:有、リアスタビ:有)
キャブ :Hi10分、スタートLow30分、60分
スプロケ:11丁×85
フロントトレット:フロントカラー全て内側へ
リアトレット  :一番内側
タイヤ :ブリジストンSL94
空気圧 :3.0
メモ:フロント反応せずアンダー、リアは踏んだらオーバー
   どうにもならないぐらい走りづらい

セッティング(2)
フレーム:フロントスタビ:有、リアスタビ:無
キャブ :Hi10分、スタートLow30分、70分
スプロケ:11丁×85
フロントトレット:フロントカラー全て内側へ
リアトレット  :一番内側
タイヤ :ブリジストンSL94
空気圧 :3.0
メモ:リアの踏ん張りがかなり向上。アクセルオンでの挙動が落ち着き
   俄然走りやすくなる。ただ、まだオーバーが強い。

セッティング(3)
フレーム:フロントスタビ:無、リアスタビ:無
キャブ :Hi5分、スタートLow30分、70分
スプロケ:11丁×85
フロントトレット:フロントカラー大一つ外へ
リアトレット  :1cm外へ
タイヤ :ブリジストンSL94
空気圧 :3.0
メモ:フロントの応答が劇的に向上。リアの踏ん張りもさらにアップ。
   しかしまだオーバーが強い。次回は2cmまで出すことに。

  スリーボンドからビレルコーナーまでの高速セクションで
   ウェイトのせいかフロントが浮いて舵が効かない。進入の角度で
   どうにか対処なのか、セッティングなのか分らない、
   ただあのままではきつい。