遅れ馳せながらビツクリ

SHARPΣBookSONYリブリエを触ってきました。もう少しページ切り替えが早かったらリブレ欲しー!ってな感じ。あのE-Inkの表示質感は驚異的!完全に紙の活字です。本体も小さいし、初めはモックかと思うぐらい軽い。荷物はかさ張るのは大嫌いだけど本は沢山持ち歩きたいσ(・_・)には最高。ただ所有する喜びという点では本体の質感とデザインに疑問ですがターゲットを考えれば必然か。あとSONYお得意のフォーマットが独自規格というこれだけで最悪に近いマイナス点はあるんですが、『本』の代替とするなら、まぁ第一世代としてはいいんじゃないんでしょうか。

 と、ここまで何も出てこないΣBookですが、専用ツールで.bmp、.txtなど変換できたりコンテンツが多いのはいいんでしょうが、あの本体の大きさ、重さ、見づらいギラギラした青白い液晶。はっきり言ってあれで活字を読もうとする気が知れません。まだ、ポケットPCやらPalmで読んだ方が見やすいし、コンテンツも自分で作れたりフリーだったりと使いでがあります。好みもあるでしょうが、まったく興味が沸きません。

ΣBook
http://www.sigmabook.jp/info/
リブリエ
http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/products/products_04.html