スタビ設定変更でタイムアップ

 曇りのち雨予報のはずが、カッパを準備した途端に快晴です。
本気で熱射病寸前で気持ちが悪くなる勢い。

 今回はフレームのセッティングを試したくてどうしても晴れて欲しかったのが、
晴れすぎ。午前中は前後のスタビが無い状態。午後はフロントスタビのみ有りで走行。
前後スタビ無し状態はものすごくしなやかで走り易い。データ上タイムもでている。
ただし感覚としてはフロントの手ごたえが無い(ステアリングに少し遅れて反応する)。

 フロントスタビをつけてからはレスポンスはあがったが、データ上ではタイムが安定しない。
午後はクリアラップがそんなに取れなかったこともあるが、『乗りやすいセットが早いセットではない』
という雑誌の記事を思い出した。もう少し様子を見ることにする。

 リアスタビを外したことによって、アクセルオンでのテールスライドが起こらないようになり、
もっと踏ん張っては欲しいものの脱出に掛けて蹴り出されていくようになった。
その為、コーナーリング速度が上がってきているためか、アバラが痛い。
スパルコ以外のリブプロテクターを入手するべきだろうか・・・。

 午前中にレンタルにぶつけられた事でスプロケを破損。
チェーンも伸びていたので、贅沢にもドリブンごと変更して
チェーン&スプロケを215に変更してしまいました。トルクがよくなるとの事だが、
体感的にはいいのだが、タイムに現れていない。まだまだ下手クソだ。

◎今日の成果:
1)矯正ポイント1:突っ込みすぎのブレーキング。
2)矯正ポイント2:バトル時には冷静に。焦ってライン、ブレーキが乱れている。
3)セッティングでマシンの挙動は調整できる。
4)ローリングスタート練習は最前列近辺にいないと意味が無い。
5)ウェイト9kgは十分死亡重量。ウェイトアップは必須。

☆今後課題:
 苦手なモナコヘアピン進入、ストレートへの加速。
進入ラインが苦しい為脱出でエンジンが吹けない。一番のダメポイント。

 とにもかくにも突っ込みすぎ。意識してからはクリップにつけるようになってきた。
ただしまだまだ突っ込みすぎ。落ち着いてコーナーリング速度をあげれるように。

 前回懸案だった減速からのクイックなターンインは、スタビのセッティングのせいか
かなり良くなってきている。

▲次回必要なもの:
1)レイン用カッパ
2)エアゲージ
3)レーシングシューズ

■走行データ■
新東京サーキット
天気:ドライ(快晴)
Lap数 :83周
BestLap :0'40.553秒

セッティング(1)
フレーム:フロントスタビ:無、リアスタビ:無
キャブ :Hi15分、スタートLow30分、スタート後Low90分
スプロケ:11丁×85(219)
トレット:フロントカラー2枚半
:リア15.5cm
タイヤ :ブリジストンSL02
空気圧 :1.0
周回全ラップ(BestLap:16周目)

セッティング(2)
フレーム:フロントスタビ:有、リアスタビ:無
キャブ :Hi15分、スタートLow30分、スタート後Low90分
スプロケ:13丁×91(215)
トレット:フロントカラー2枚半
:リア15.5cm
タイヤ :ブリジストンSL02
空気圧 :1.0(その後0.9に変更)
周回全ラップ(BestLap:16周目)