NTC WeekEnd Race 第4戦 参戦レポート

 レースの感想、状態を順を追って。
自分の備忘禄的セッティングメモはまた後で。

■TT(結果:13/22位)
天候:ウェット
フロントが全くグリップしなく、ドアンダー。
強引に曲げてもどうにもならず。とりあえず周回したのみで、
キャブからなにから考えている余裕なし。

■予選1ヒート(19/22位)
天候:セミウェット
 TTの状態を見て、スーパーメカニッククロネコさんとさわやか兄さんが二人掛かりで
セッティング変更、フロントのキャスターを寝かせてフロントの応答性アップと
路面が良くなってきたのを見てスプロケをT92に変更。空気圧も1.2にアップ。
他の選手はレインセットのまま出走。タイヤもレースにあわせて
新品のバリミゾ。こちらは貰ったインターミディエイト(笑)
これが大当たり。ダントツの速さでトップタイムを頂き!!
ガンガン抜いて行きます。

 しかし一週遅れで19位/22台(ニ台リタイヤ)でした(涙)
なんとスタートのローリング中キャブを被らせてしまいその回復に戸惑って
一周遅れだったのでした(TOT) セットが抜群だっただけに手痛いミスでした。

■予選2ヒート(17/22位)
天候:ドライ(ちょいぬれ)
ローリングはまぁまぁでしたが、ちょい濡れドライにあわせてキャスターを立てたのが
大失敗。うまい人は乗れるらしいのですが、うまく過重移動できていないさとぴんは
いたるコーナーで進入アンダー、出口でオーバーが出てしまい全くアクセルが踏めません。
まともに走れず何とか2台抜くので精一杯。

 やはり腕の差によりセッティングの仕方も違うようです(涙)

■決勝ヒート(15/22位)
天候:ドライ
ますます乾いてきたものの、先ほどの印象からキャスターを寝かせてセット。
                      ↑『へたっぴセット』と言うらしいです(笑)
スタートもローリングになれていい感じ。しかしスタートして数周したところで、
3コーナーでクラッシュがあり遅れ、中盤でも同じところでクラッシュの直後にいて遅れ、
微妙にやんちゃな集団に飲まれていて全くもって上に上がっていけず結果としては
15位フィニッシュで終了。

■終わってみて
もう最高です。皆に無理だと言われつつも参戦してよかったです。
いやぁチームの皆さんがハマリまくっている意味がわかりました。
8000円でアレだけ楽しめたらそらやるわ。

次戦は私の誕生日なのでバースデー入賞(ウィン?(^^;)目指して
ニュータイヤとマグホイールを投入して望みます!!

■走行データ■(2004/09/05追記)
■公式練習&TTセット
天気:ウェット
フレーム:フロントスタビ:無、リアスタビ:無
キャブ :Hi10分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×94(215)
トレット:フロントカラー4枚(最大)
    :リア16.2cm
    :左右端1300mm
キャスター:最大立て(ノーマル)
タイヤ :ADVANSL03(浅溝)
空気圧フロント:1.1(冷間:0.9)
空気圧リア  :1.1(冷間:0.9)

■予選1ヒートセット
天気:ハーフウェット
フレーム:フロントスタビ:無、リアスタビ:無
キャブ :Hi10分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×92(215)
トレット:フロントカラー4枚(最大)
    :リア16.2cm
    :左右端1300mm
キャスター:最大寝かせ
タイヤ :ADVANSL03(浅溝)
空気圧フロント:1.2(冷間:0.9)
空気圧リア  :1.2(冷間:0.9)

■予選2ヒートセット
天気:ドライ(ちょい濡れ)
フレーム:フロントスタビ:無、リアスタビ:無
キャブ :Hi10分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×92(215)
トレット:フロントカラー4枚(最大)
    :リア16.2cm
    :左右端1390mm
キャスター:最大立て(ノーマル)
タイヤ :ADVANSL03(浅溝)
空気圧フロント:1.1(冷間:0.9)
空気圧リア  :1.1(冷間:0.9)

■決勝ヒートセット
天気:ドライ
フレーム:フロントスタビ:有り、リアスタビ:無
キャブ :Hi13分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×92(215)
トレット:フロントカラー3枚
    :リア16.2cm
    :左右端1390mm
キャスター:最大立て(ノーマル)
タイヤ :ADVANSL03(浅溝)
空気圧フロント:1.1(冷間:0.8)
空気圧リア  :1.1(冷間:0.8)

ウェイト:さらに2kgを積んでトータル14kg、カート重量は80kgへ。
     ガソリンも含めると85kg・・・。
     これでレギュレーションはOKだがいよいよ一人では押し掛け不能・・・。

■当日購入使用パーツ
スプロケハブ ×1
スプロケ215-T94 ×1
NGKプラグ(9番) ×1
ウェイト1Kg ×2


■次回必要なもの
1)チェーンガード
2)エンジンオイル
3)リブプロテクター
4)ガソリン携帯缶
5)パーツクリーナー


P.S.  当日はガチンコで遅刻しました。車検の始まる時間に
   ショップのおじさまに電話で叩き起こされました。
   遅刻しないよう念には念を入れてコンポとテレビのタイマーを
   かけていましたが、夜中の停電で初期化・・・。
   
    通常一時間強かかる道のりを、ある特殊な方法で45分に短縮しました(汗)
   マシンの組み立て、ホイールからのタイヤ交換も3人がかりでトータル15分で完了。
   当日手伝ってくださったショップ、チームの方には本当にご迷惑をおかけしました(ToT)
   前日の始関入りは必須のようです・・・。