PDAのキーボード

 デラデラメモ《NEO》さんで↑の件と同時に
↓のような記述がありました。 


 アメリカ(PalmOne)よりも日本(Clie)の方が
キーボードの完成度レベルが低そうなことです。
アメリカが作ったもんを、アメリカ人が欲しがるくらいすごいことにして
輸出するのが日本のスゲーとこだったはずなんですが。
日本オリジナルのレベル上がるどころか、真似のレベルが下がっちゃってるのかな。
なんか、真似が嫌だからってそれ以上にレベルの低いものを作っちゃうのは、
若かりしデザイン学校の学生くらいでやめといてくれないかな。

 私もまさにその通りだと思います。現在Treo90をここ一年ほど愛用しています。
そのキュートなデザインも素晴らしいのですが、やはりプチプチと親指で使う
キーボードの使用感が素晴らしいのです。T|Cもそうだし、HPのh4350
ちょっと触った程度ですが、キーボードは打ちやすかったです。


 反面クリエはというと、NR、NXのキーボードはただ付いているだけというのが
売りかというぐらいの勢いで打鍵感も持って使用したときのバランスも全然良くない。
TGはウィングスタイルではないだけましですが、微妙。


 もちろんデザインは所有する楽しみを得る上でとても大切な要素なのですが、
やはり機能があってのデザインであって、デザインによって機能がスポイルされるのは
ナンセンスだと思います。


 しかし、なんだかんだ言っていますが日本語Palmソニーだけなので
とても期待しているのですがねぇ。まぁもちろんメモステもやめて欲しいわけですが:-p


デラデラメモ《NEO》
http://d.hatena.ne.jp/dezy/


HP h4350
http://h10010.www1.hp.com/wwpc/us/en/sm/WF05a/215348-64929-215381-314903-f62-349051.html