WeekEndRaceR2

tipokart2005-03-12


 リアシャフトを40パイから50パイにするという、大幅な仕様変更をしてから仕事やら何やらでまったく練習することができず、久しぶりのカート。

 しかし、なにやら今日はレースのようですが・・・。
ぶっつけ本番ですが何か?!(TへT)


■TT = 8位 =

 まったく走りの感を忘れている。マシンの調子はいい。やはりシャフトを交換した効果か、コーナーからの脱出での蹴りが良くなっている。しかし、ブレーキングやライン取りを完全に忘れている。まったくコーナーを攻められない。とりあえずは無難にタイムを計測して終了。

 今回、参加台数は多いもののうまい人は少ないようで、結果は8位。一緒に参加しているクロネコさんは2位、高校生の森くんは16位。


■予選1ヒート = 12位 =

 フロントトレッドと2.5から3へ、キャスターをノーマルから半分寝かせる方向へセッティング変更。ばっちり決まる。しかし、ドライバーが決まらず話にならず、完全に混戦の走り方を忘れて、譲りまくりの抜かされまくり。前が遅いからと追っていながら相手のペースで走ってしまい自分のリズムで走れない。そのうち前と競っているつもりが隙を見た後続に抜かれるの繰り返し。単独のタイムではぜんぜん上の方なのに終わってみればじゅんいを下げた12位で終了。


☆アドバイス
 相手にくっつきすぎで、自分のペースで走れていない。適当な間隔を空けてついていき、得意なコーナーで勝負をしろとのアドバイスをH田さんからいただく。


■予選2ヒート = 14位 =

 予選1ヒートの調子がよかったのでフロントのスタビをほんのちょっと寝かせたぐらいで出陣。気を取り直して予選2ヒート目。頭では多少間隔をあけてついていき安全な1コーナーや3コーナーでさすのが常套手段とはわかっていながらまったく実践できない。とはいうものの、だんだんリハビリもすんでそれなりに走れるようになってきたと思いきや、調子に乗った2コーナーでハーフスピン。それまで順調に追い上げていたのに、結局はしょんぼりの14位。どんどん順位を下げる…。

☆アドバイス
 前の車が気がついていなくて挙動もわからず抜きにいけないと話すと、「抜きかけない限り気がつかない、または閉めてくるのは当然。気がつくようにインに並ぶか、ストレートで後ろから多少つつくくらいにくっつけ。引くな」とのアドバイスをいただく。確かに近づくのを怖がりすぎ、引きすぎのきらいはあるのでアグレッシブにいこうと思う。


■決勝 = 8位 =

 気温が下がってきたことに対応してエア圧をコンマ1ずつあげる。マシンはさらによい方向へ。テスト不足のため、シャフトを変えた状態でのベストがどの程度かはわからないが、かなりマシンはいい。しかし、予選でのヘタレぶりがたたり、スタートは高校生で初参戦の森君よりひとつしたの16位。さすがに初参戦の高校生に負けるわけには行かないと思いつつ、気合で臨んだ決勝だが、やはり混戦に弱く前と競っているうちに後ろに詰められ抜かされてしまう。後半は多少挽回し、一つ一つ着実に順位を上げていく。序盤の失敗で下げていた順位も回復したところで、順調に周回する森君発見!!しばらく森君とのランデブー走行。しかし、走りとミスのポイントが自分にそっくりで面白い。後続を気にして2コーナーとビレルで突っ込みすぎてオーバーランオーバーステア。ポイントが一緒なので、とても走りやすいのだが、同じチームなので当てるわけにも行かず多少抜きつ抜かれつをしばらくしたところでゴール。順位的には8位と挽回したほうだが、森君は前だし、タイム的にはもっともっと上にいけただけに納得のいかないレースだった。


一回り年下の森くんに負けたヲレ。だめだこりゃ(涙)