クズ国

 『沈黙は金』と、多くを語らないのが美徳という考え方があり、
それは日本国内では素敵な事だと思う。しかし今回はどうなのだろうか。


 あれだけの暴動(デモですらない)が起こっているにも関わらず、
中央政府に非難が向くのを恐れ、警官隊に何もさせない中国政府。
自国への求心力維持の為、内政の不満を誤魔化す為の反日教育が過ぎて
制御できない暴動がエスカレートし、それの報道されるのを避けるため、
外国報道陣の活動を制限する公安。素敵過ぎて何もいえない。


 謝罪を求めているにも関わらず過去の歴史認識に基づく謝罪(というか金)がないので
謝らないと言う態度。相手に昔のことを謝らせて、今まさに起こっている
『犯罪』には謝らない。それは理由になるのだろうか。


 隣国だからという理由だけで友好友好という必要がどこにあるのだろうか。
ゲーム感覚で笑いながら参加しているクズ人民(まっとうな人民は含まない)さん、
あなたは逆の立場ならどうしますか?間違いなく『戦争だ!!』というでしょ?


 反面、町村、小泉もクズです。対応がぬるすぎます。特に小泉に至っては
相変わらずの他人事モード。ちょっと真剣に考えたかと思えばクチから出るのは
『友好友好』。はぁ。


 激しくいらだって、普段書かないことをばしばし書きましたが、
冷静になって読み返しても多分意見は変わらないでしょう。中国人には
いい人ももちろんいます。しかししょせん国家としては三流です。