尼崎列車脱線事故について


 朝の通勤で約580人が乗車していた快速列車は、7両のうち5両が脱線、
うち先頭の2両が沿線の自動車に衝突、そのまま9階建てマンションに
貼りつくように激突した。現場では数百人の救助隊員と警官が、
負傷者の救出にあたっているが、発生から数時間経った現在でもまだ多数の人が
閉じこめられているもよう。

今朝福岡での脱線事故では、現在も生存者が車両に取り残されているとのこと。
生存者が少しでも早く救出されることと、無くなった方のご冥福をお祈りします。

 事故の直後で不謹慎かとも思いますが、ずっと以前から私が心がけている
『絶対に、電車先頭、最後尾車両に乗らない。』というポリシーは、
ずっといろいろな友人に先輩に笑いつづけられていますが、
やはり間違っていないと改めて感じました。万が一の事が起こるのが事故です。
みなさんも普段の危機管理を大切にしてください。