これだからお役所仕事は・・・。

駐車禁止は想像通りの状況になりましたね。


駐禁ステッカー取付件数は、全国で15万4125件。
そのうち警察署などに運転者が出頭した件数は、3万2503件。
1/5しか出頭していないとか。


まー、からくりを知っていたら出頭なんてしないわな。
もともと天下り先確保と、収入源確保の為に法律改正したようなもので、
それに文句が付かないように、あえて穴を残して施行したともいえるが・・・。


↓以下からくり


違反者として申告した場合、反則金納付命令に加えて違反点数を加算されるが、
放置違反金の場合は、納付対象者が違反者とは断定できないため違反点数の加算はない。
そのため運転者がどちらの制度を使って、ペナルティを納付するか注目された。


「ステッカー貼られても出頭しない---施行状況に明確に現れる」
http://response.jp/issue/2006/0713/article83841_1.html