一瞬を切り撮る

『写真とは、その一瞬の時間と空気を切り撮る(取る)ものである。』
って、のっけから大きくでてみた(笑)

突然こんな事を言い出したのは、理由があって。それは、今日、『その一瞬』を切り取っておかなかった事に、酷く後悔したからなのだ。

いつもの駅に行くまでの道の両側に畑があって、その畑の隅にいろいろな花がある。その中の一種類が2mほどに育ち、つぼみも大きくなって来て、花が咲くのを今か今かと一昨日まで楽しみにしていたのだ。

それがついに満開の花を咲かせたのは昨日の朝。GR-Dもあるし、写真を撮ろうと思ったものの、朝急いでいたこともあり、また明日でも平気さと、一分を惜しんで撮らなかったのだ。

それがなんと、翌日見ると花はバッサリ茎から切り落とされ、姿形もない…。やはり、写真は心に響いたものを、その瞬間が基本だ…。