結婚式二次会あれこれ

一昨日の土曜日に元会社同期の結婚式があったので、せっかくの教訓、反省点をつらつらと自分メモ


・新郎新婦の意見を出来るだけ取り込む
・スタッフ全員との打ち合わせは前もって一度は必要
・音楽放送設備のテストは事前に必要
・予算と支出は予め全て計算しておく(当日に各担当が買ったものなども始まる前に計算して入れておく)
・会場は狭すぎると辛い
・キャンセルを見込んだ人数予約を
・司会進行はタイムスケジュールを頭にたたき込む
・お釣り準備は必須
・遅刻者の為に何時まで受け付けするか設定しておく
・披露宴参加の人はなるべくスタッフとしない(直前打ち合わせができない為)
・当日、司会とメイン幹事は仕事を持たない。


さて、長々と箇条書きにしたが、一番は

・スタッフはバタつかない(どんなに焦っても走ったり、大きな声、曇った表情などしない)

事だと思う。なぜなら、新郎新婦、ゲストに楽しんでもらって、お祝いをしてあげたいはずのスタッフがバタつくと、不安を与え会自体が、あわただしくギスギスしたものになってしまうからだ。

自分はまぁまぁ出来たかと思っているが、次回はスタッフにも浸透させようと思う。



って、また幹事…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル