デジカメの液晶について

今のトレンドは、大きい液晶。
もう、背面の全部が液晶ってぐらい大きい。
カメラのホールド性、ボタンの操作性を無視してまで大きい。


大きさってそんなにいるのかな?


パソコンをほとんど使えない層へのアピールも込めて、仮に先にあげたホールド性と、ボタン操作性を多少犠牲にしたとしても良いとして一番納得がいかないのが、液晶の品質なのです。

コンパクトデジカメの利点として、液晶でライブビューで画像を表示しながら撮影できる。また、露出補正後の実際に撮影される画像を表示しながら撮影できる。という事が一番の利点だと思うのです。

しかし、ほとんどのデジカメの液晶は、実際にJpegに記録される画像と明るさ、色味に相違があります。おそらくコストの問題が大きいのでしょう。だったら液晶のサイズをワンサイズダウンしても品質を上げるべきだと思うのですが・・・。


いえ、露出補正に失敗したからいうわけじゃありませんよ。
ええ。ホントに。ホントに・・・。GRの液晶のせいにしているわけでは・・・。