写真の現像とトーン

tipokart2007-05-08


デジタル時代の昨今。
RAWで撮っておけば(最近はJpegでも)、どんな感じにも現像できます。

今までは、プロラボにお願いして好みに調整してもらうか、ミニラボ任せ。
それに比べれば便利になったものですね。


そんな中、全力でフィルムカメラに逆行中の自分ですのでRAW現像なんてデジタリーなものは無縁です。趣味で撮っているだけなのでGR-DigitalでもJPEGで撮影してしまいますし(^^;それでもやはりこのネット社会の今、デジタルへの変換は必要なので、WEBへのアップ用にネガをデジカメスキャン(笑)して、ちゃっちゃとある程度見られるように調整してBlogにアップしていました。当時はまぁ良いかと思っていましたが、最近見返してみると、濃淡、カラーバランス、色調などなど、突っ込みどころ満載です・・・。今週はアレが届くので再度やり直してみますが、なかなかまとまった時間が取れないのですよねぇ。


でもアレの到着楽しみっ!!また物が増えてしまいますが、引越しに向けての整理にも力を発揮してくれるはず。さて、どこに置くかが問題だ・・・。