梅佳代さんにはなれない…。

tipokart2007-09-18


梅佳代さんの写真集を見ました。


『うめめ』、『男子』とも、何気ない日常の中の楽しい瞬間、おもしろい瞬間をがっちり写し撮っていました。


梅佳代さんは、電車だろうと店の中だろうと、常にカメラ可(しかも一眼レフ)を持っているとのこと。そして常に『面白いことをのがさないようにシャッターを切っている』との事。


うーん、それが難しい。仕事の時は、鞄があるので大抵カメラも携帯しているけれど、荷物嫌いな自分はちょっと出かけるときなど、『ちょっとだし…』とおいていってしまう。


そんなときに限って、撮りたい瞬間がやってくるもので…。


この夕日もそう。携帯で何とか撮ったものの、この燃えるような夕焼けをちゃんとカメラで撮りたかったなぁ。