エプソン、ライカMマウント互換の「R-D1」に新モデル

tipokart2009-02-27

新モデル!!って、期待したんですが液晶とSDHC対応だけみたいですね・・・。


とっくにEPSONに見放されたモデルだと思っていたのですが、この経済状態の中改善してくるのは凄い!!史上初のデジタルレンジファインダー、現在もLeicaのM8しか同系のものが無いという希少なモデルですから、大切に育てて欲しいなぁ。


しかし、高画素化はともかくCCDの大型化(これが一番難しいとは思いますが(汗))が欲しかったなぁと・・・。レンジファインダーといえば「広角!!」なのに、APS-Cだと望遠側に焦点が延びてしまいますから・・・。


とりあえず、改善点が地味すぎますよね。しかも量産効果も期待できないので値段も20万というのも厳しい。いつか欲しいモデルというところでしょうか。



■製品情報
http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/rd1xg/mechanix.htm#dist3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rf/2009/02/27/10302.html