長巻き

今さらながらか、今だからか、昨日長巻きのモノクロフィルムを購入しました。銘柄はTri-X。


今時の人は見たこともないかもですが、自分で長いフィルムを、通常使用しているパトローネに詰め替えて使用するものです。最近モノクロネガの使用量が増えているのでコスト削減になればなと。


あと、詰める長さも自分の自由なので12枚撮りなどを作って、すぐに撮り切って現像できるようにしたいなと思っています。撮り切らないで日をまたいで使用するのがとっても嫌なので。


■Tri-X 400(100feet)
Edit_R1061951



フィルムの素敵さはわかりつつも、現像を業者に出すと、3、4日かかってしまうのもどうしても嫌なのです。やっぱりデジタルに慣れすぎているのでしょうね^^; なので現像も自分で。自分でやれば増感、減感自由自在で早くて安いと良い感じ。まぁ失敗するリスクも多少ありますが、まぁ、それはそれで楽しんでるのでいいかなと^^;


そんなこんなの寒い夜。早く暖かいお散歩日よりになるのが待ち遠しいです。