KABUTOM(カブトム)登場!!

■どどーーーん!!と登場!!カブトムシ型巨大ロボット「KABUTOM(カブトム)」です!!
Edit_IMG_1580
・全長:11m  ・幅9.5m  ・全高:3.4m  ・重量:約15t(推定)
・搭乗人数 5〜7名 
・動力源 エンジンによる全油圧駆動 
・油圧ポンプ 7基 
・油圧シリンダ 40本
・発電機搭載 2kw
・エアコンプレッサ搭載 1基


■RX-03
Edit_IMG_1526
形式番号は「RX-03」で、三号機になるそうです!!


■その巨大さは、周りにいる人物と対比してみてください!!
Edit_IMG_1525
この巨大ロボットをたった一人でコツコツと11年の歳月をかけて製作されたとの事!!



■カブトムリモコン登場
Edit_IMG_1547
いろいろお話をさせていただいた所、「せっかく遠くから来ていただいているので、動かしましょう!!」と、エンジンをかけていただきました!!


■カブトム始動!!
Edit_IMG_1550
男の子達はもう羨望の眼差し!!


■操縦席
Edit_IMG_1567
モニター以外では、前後左右まったく見えないようです。でも外部からのリモコン操作で安心歩行(笑)


■クローズアップ
Edit_IMG_1583


■バーニア
Edit_IMG_1587
飛ぶ前提です!(ウソ)



↓製作者さまのページはこちら!!
http://www.justmystage.com/home/kabutom/


製作者の高橋均(ひとし)さんは、私のいろいろな質問を含め、その他の方々達に、とても丁寧に質問への回答や、製作中の事などをお話してくださっていました。


手土産も持たないぶしつけな見学者で申し訳ありませんと恐縮していると「見学してくださっている方が、感動して帰ってくださればそれで満足です。」とのお言葉に、また感動してしまいました!


高橋さん、感動の巨大ロボット、本当にありがとうございました!!



P.S.ただひとつ残念な点は、子供達がおおはしゃぎしすぎて、内部の配線などを引っ張り出してしまったりと、カブトムに少なくない損傷を与えていることです。それを叱れない(制止できない)親達は、子供も含めて見学に来るべきではありません。


あくまで高橋さんが、好意で自分の時間もお金も使って無料で公開していただいている事を忘れてはいけないと思います。