GR-D3を触ってきた。

発売してしばらく経つので今更ですが、いいですね。GR-D3。


液晶も画質も、今までから劇的に向上する要素は無かったので、気にしていませんでしたが、静かなAFとジョグダイアルとFnボタンとの操作性の良さは異常^^;


やっぱり一機能一インターフェースの良さを実感します。
元々操作性が良くて使っている初代GD-Dで、しょっちゅうフォーカスの距離を切り替えたり、ISO感度を変更している自分には劇的に使いやすい操作性になっていました。


さらにポイントは通常は普通のAFながら、一気押しした場合に、任意に設定した距離でシャッターが切れる機能でしょう!!
普段は夜のスナップメインなので、2.5mにフォーカス固定で使っているものの、明るい所や、ゆっくり撮れるところではいちいちAFに切り替えていましたが、この手間がなくなるってこと♪普通の人には「何じゃそりゃ?」だけど、どうしても使いたい人がいるマニアックな機能を次々搭載してくるリコーはスゴい。


ただ、一番スゴいのは、三代続けて外見がほぼ全く変わっていないので、こっそり買い換えてもバレない機能でしょうか(笑)


from i780