数日前から705NKを使っていたけど…。

本日は、またもヲタクな携帯の話。


i780がなぜかPINコードが違うと、ネットワークロックされてしまい電波を掴まず使用不可。その代替として、久しぶりに705NK(N73)をしようし始めた訳ですが、改めてソフトバンク(ドコモはもっと酷いけど)が掛けている制限が705NKの魅力をスポイルしていたことと、NOKIAの電話としての優秀性が分かった訳です。


素の705NKでも、コンパクトかつ電波のつかみ具合、安定性やカメラの出来は素晴らしい。しかし、アプリがインストール出来ない、MP3が聞けない、カメラの音が消せないなど、世界中の通常版では出来ることが出来ないことが、分かる人には非常に不便。(一般ユーザーはそういうものだと思うだけでしょうけれど)


705NKのカメラサンプル。

基本的にi780がAF無しのパンフォーカスで、接写が全く出来ないことがおかしいんですけどね…。


それが、やっと重い腰を上げて作業した「Allfile化」で、制限がほぼなくなって、不満解消。この状態で発売されていたら評価はもっともっと良かったと思うんだけどなぁ。



今まで標準音楽アプリで聞けなかったMP3も聞けるし、twitterアプリもGmailアプリも、GoogleMapsも自在にインストール。これが標準ではAI接続で定額対象じゃないのも辛いですが、OPEN接続のアクセスポイント追加で問題なし。


先人たちの研究の成果にホントただただ感謝です。自分にとっての難点はテンキーということぐらいでしょうか。


ただ、それが一番辛いクリティカルな難点なんですけどね…。


追記)今見返したら、705NKのサンプルで上げた写真も全く綺麗じゃないですね。違うサンプルの方が良かったかもですが、面倒なのでこのままで^^;