Streakとクレードルとソフトケースと


Streak用のTPUソフトケースとクレードルがほぼ同時に届いた。クレードルは平行品の一万円もする純正では無くpocketgamesさんのサードパーティー製。ソフトケースは上海問屋の499円のもの。


クレードルは充電もデータ同期も出来て、角度も適切で画面も見やすく、ソフトケースは、ちょっと柔らかめのプラスチックという風合いで、本体に密着してジャストフィット。格安で良い買い物ができて満足満足。


しかし、どちらも単品ではとても満足なのだが、一つだけ問題が。ソフトケースを装着して、クレードルに乗せると充電もデータ同期もファイルコピーも何も出来ない。


端子部分で、ソフトケースの厚み分浮き上がって接触が出来ない状態のようだ…。




という事で、ソフトケースを削ってみました。充電口のところを左右に拡張する形で
カッターでサクサクとカットしてみた。



ケースとしての保護力は落ちているし、切った部分が大穴となって、多少浮き上がっているが、ケースは保護性を目当てに購入したのではなく、下の写真の様にソフトケースのおまけとしてストラップを使う為なので問題なし!!





で、ストラップの話。おまけといいつつ、これが本来はメインの話なのだけれど、
この写真をみてわかるように、ストラップを付けたかったんですな。




手の小さい自分に、片手で操作できる最大サイズのスマホ(というか通話できるタブレット)の組み合わせはかなり不安定で、片手操作時にホーム、戻るキーを押すときは、いつ落としてもおかしくない状態だったのです。


ソフトケースにぐりぐりと錐で穴をあけてポケゲさんのポケットリングを付けただけだが、安心感がまるで違う。これで安心して電車などで片手操作できるようになりました。



しかし、海外端末はどうして大したコストアップもしないだろうにストラップホールを付けてくれないのか。海外の人は手も大きいし、うっかりものはいなくて落とさないのでしょうかね。


これが付かないうちは日本で本当に使いやすい携帯という勝負の土俵に上がれていないと思うんだけどなぁ。