【どうして?】5Dmk2にリモートシンクロ&リモートレリーズ【こうなった?】

どうしてこうなった?!



カメラのホットシューに三段重ね。

手持ちの機材で何とかワイヤレスでリモートレリーズとリモートシンクロしようとしたらこうなったwww


三段重ねの順序は

カメラ
→リモートレリーズ用レシーバー#1
→固定用シュー(なんの機能もなし)
→リモートシンクロ用送信機#2


使用するには

リモートレリーズ用送信機#1
→リモートレリーズ用レシーバー#1
→ワイヤード接続
→カメラ
→シンクロターミナル
→リモートシンクロ用送信機#2
→リモートシンクロ用レシーバー#2
→ワイヤード接続
→モノブロックストロボ


って、長!!無駄に複雑!!現場でトラブル必至!!


このセットの理由は、中華製の16チャンネル切替のワイヤレスシンクロ用の送信機、受信機を二セット持っているんだけど、一つの送信機の電波を二台の受信機で受信して、その受信した二台がシンクロしないことが原因。次のモデルだと出来るらしいんだけどもどうやっても自分の手持ちだと出来ない。なので、ワイヤレスレリーズ機能をする#1のセットと、カメラのシンクロターミナルからのストロボシンクを飛ばす#2の二系統をセットしたって所。



ちょっと考えないとなぁ(ё_ё)



<おまけ>
ひどい提灯…。

もっと綺麗な提灯を手早く作らないとね。
次回の意味を込めて自虐的あっぷ。頑張れオレ。



追記)やっぱり本番でモノブロが発光しないトラブル発生。ぐぬぬ