EF-S 24mm/F2.8 パンケーキレンズが手元に(*^o^*)

発表以来、「買わない!買わない!!」と
自分に言い聞かせていましたがやっぱり買っちゃいました(^^;

薄さと軽さは正義!このサイズは素晴らしいですよねぇ。

これが実売2万程度で買えちゃうって、
恐ろしい撒き餌。キヤノン様の思う壺(^^;

今までの長すぎた40mmパンケーキと違って、
35mm換算で36mmとスナップにはベストな焦点距離

ただし、問題は自分の使っている5Dmk2はフルサイズ機なので
このレンズが付かないんですな(TロT)

承知で買ってはいるけど悲しい事実。
と言うことで、防湿庫に死蔵していた
往年の名機30Dを引っ張り出して装着。

こうなると泥沼的に前から欲しいX7を買ってしまう未来が
すぐそこに見える見える(´〜`)ソンナオカネナイヨー

ただ一つ残念なのは、焦点の指標がピントリングにないこと。
AFの機構的に仕方がないんですがAFがほとんど利かない
夜のナイトスナップを置きピンで撮影するのがほとんどなので
希望の焦点距離に一旦あわせてから
撮影を始めなきゃいけないのが面倒。

まぁこれは現代のデジタルカメラレンズ全般的に
どうしようもないですけど…。