念願の4Kカメラ一体型3軸ジンバル「Filmpower ROXOR」をゲットしたら動画撮影がやっぱり楽しかった件。

最近の動画撮影で、動きながら撮影するなら必須でしょ。

の念願の4Kカメラ一体型3軸ジンバル「Filmpower ROXOR」をゲットしたのでご報告。


待望のギンバル部の動作はこんな感じ。これが$199(今は$399)ってなんなの安すぎwって感じ。


クリックで動画へ飛びます
ROXOR動作


本体とバッテリー
12651202_1227405417271121_8456034344548617030_n


到着した一式
12573857_1227405427271120_8698062560849735415_n
※画像がヘボスマホ撮影で荒くてすみません・・・。


DJIのOSMO対抗で、発表だけして長らく実機も見られずプリオーダーになっていたFilmPower社のROXORですが、11月末発売予定が今月の1月になってやっと到着しました。


Facebookにもアップしたんですが、楽しくてこちらにも(^^;


いやぁ、本当に作りは想定していたけどそれ以上にプラスチッキーでチープ。しかも4Kカメラ!と言いながら4K撮影時は10fpsとか。なんたるパラパラ漫画www。
12573764_1227405390604457_8534887584831486807_n
ハンドルのコントロール部も激しくチープ!


でもいいんです。なんたって$199ポッチでそんな大それたものが来るとは思っていないし、アマチュア動画のアクセントで使用するだけですから。$649(日本では公式サイトで8.5万円)のOSMOと比べてもね。

と言いつつDJI OSMOと気になるところだけ比較してみる・・・。

比較項目 ROXOR OSMO 所感
価格 $399(プリオーダー時は$199) $649 圧倒的コストパフォーマンス!
センサー SONY製 Exmor R(1,200万画素) 同左 スマホレベルでまぁどちらもボチボチ
外部モニタ 内蔵(WiFi接続も可) スマホWiFi接続必須 圧倒的に便利かつメリット大
駆動時間 120分 60分 倍以上!!
音声外部入力 無し 有り OSMOみたいにファンは無いのでうるさく無いものの痛い!GoProのコンポジットケーブル使えるかな?
撮影モード 4K(3840×2160) @10fps  1920×1440 @30fps FHD(1920×1080)@60,50,30,25fps HD(1280×720)@120,60,50,30,25fps 640×480@240fps 4K(4096×2160)@25,24fps 4K(3840×2160)@30,25,24fps 2.7K(2704×1520)@30,25,24fps FHD(1920×1080)@120,60,50,48,30,25,24fps HD(1280×720)@120,60,50,30,25fps OSMO圧倒的!処理能力の差歴然

それでも嬉しいROXORの美点

動画の撮影モードや作りの良さなどOSMOが圧倒的なわけですが、それでも嬉しいROXORの美点は・・・。
OSMOにはない背面液晶ディスプレイを搭載!これに尽きる。

  • 接続の手間がなく即撮影状態へ持っていける(現場でカメラとスマホを毎回せこせこと接続なんてしてられるか!)
  • スマートフォンをモニターとして接続しなくても使用できるというミニマル運用ができる
  • 無駄にWiFi接続しないことで駆動時間が長い


ただ、背面液晶の視野角が狭すぎて、背面真っ直ぐから意外の視認性は無しに等しいですけどねw

ここがどうなのROXORよ?!

  • 色が目立ちすぎ!(ウルトラマンカラーで、街中で奇異の視線を浴びまくるわ!)
  • 予備バッテリーってどこでどう買えるのよ?!(まだ公式にもなさそう)
  • ちょいちょいギンバルが発狂してブルブル暴れる(電動ギンバル初めてなのですがこんなもの?)
  • カメラレンズにフィルター、保護カバーがつけられない(ネジがないのねん・・・)
  • 充電器やカメラホルダーも合わせてワンセットで入るケース(意外に便利。小物なくすんですよね・・・。)


と、いろいろあれど、しばらくまた使ってみて、撮った動画も含めて感想と一緒にアップします(^^;